フィリピンのファストフード界の巨人「ジョリビー」
日本ではマクドナルドやモスバーガー、吉野家などさまざまな種類のファストフード店がありますが、その中でも圧倒的なシェアを誇るのがマクドナルドです。
マクドナルドは世界各国・地域に店舗展開し、世界中で1年間に15億食を販売する巨大ハンバーガーチェーンです。
マクドナルドは日本以外の国でも他のファストフード店と競い合っていますが、どこの国においても圧倒的なシェアを誇っていますが、フィリピンにおいては事情が異なります。
フィリピン国内にも多くのマクドナルドの店舗がありますが、そのシェアはファストフード業界においては第二位で、世界で唯一、他のファストフード店がマクドナルドのシェア上回っているとも言われています。
そんなフィリピン国民に支持されているのが「ジョリビー」です。
ジョリビーはマクドナルド同様、ハンバーガーなどを販売するファストフード店ですが、フィリピンの他にもアメリカや香港、ベトナム、インドネシア、ブルネイ、サウジアラビアなどの国々に進出しており、現在もさらなる海外展開を進めています。
では、なぜフィリピン国内においてジョリビーが高い支持を得ているかと言いますと、ジョリビーは地元(フィリピン)の食文化に根ざしたメニューで商品を提供しており、フィリピン人好みの甘い味付けや、スパゲッティなど、さまざまなメニューが充実していることがマクドナルドを上回っていると言われています。
皆さんもフィリピンに行く機会がありましたら是非、ジョリビーに行ってみてはいかがでしょうか!?