BLOG

ブログ

海外でのホームステイプログラムについて


海外留学やワーキングホリデーをお考えの方で、「最初はホームステイ滞在がいい!」という方も珍しくありませんが、ホームステイ滞在をするにあたりまして、さまざまなご希望を頂戴いたします。

今回は、ホームステイ先に対していただく皆様のご希望を叶えることができるか否かについて簡単にご案内させていただきます。

まず、よくいただくご希望として「市街地に近いところがいい」というものがございますが、ホームステイ先の多くは郊外に立地しています。申込のタイミング当では市街地から近場でお手配が可能ということも稀にありますが、大都市になればなるほど、都心部から近いのホームステイ先は必然的に少なくなってきます。

もし、ホームステイ滞在を希望し、且つ徒歩圏・自転車圏からの通学をご希望される場合は、小さな町や郊外の学校に通学することをお勧めいたします。

次によく「子どもやペットがいる家庭がいい」というご希望をいただきますが、欧米圏(特にオーストラリア)では、多くのご家庭でペットを飼っていますので、ご希望とは逆の"ペットがいない家庭"を探す方が困難であることが頻繁にあります。

他にも、両親がいる家庭や他の学生がいる家庭がいいなどのご希望をいただくことがありますが、ホームステイ先の決定に際しては、"絶対NG"以外のご希望は通らないことが多いのが現状です。

絶対NGとは、例えば猫アレルギーで猫を飼っている家庭はNGだったりということを指します。

また、稀にホームステイ滞在をホテル滞在と同様に考えて渡航する方がいますが、ホストファミリーは海外からきた留学生を自分の子どもとして対応いたしますので、ホテルのようなサービスを求められますと大きな違いがあり、門限などのハウスルールもあります。

ホームステイ先から提供されるお食事につきましても、「留学生が思っていたものとは違う」というギャップが稀にありますが、海外は日本とは異なる環境ですので、食文化なども大きく異なります。

日本のようにご飯やお味噌汁に加えて、多くのおかずが出てくる食事は欧米圏の改定では決して多くありません。

海外留学やワーキングホリデーでホームステイ滞在をする場合は、現地の文化・慣習に従って生活することが求められますので、これから海外ホームステイをお考えの方は、上記の内容を踏まえてご検討いただければと思います。