BLOG

ブログ

AIS(Auckland Institute of Studies)来社報告


ニュージーランドのオークランドに立地するAIS(Auckland Institute of Studies)の日本人スタッフ伊藤さんにご来社いただきました。伊藤さんとお会いするのは初めてでしたが、同校の卒業生の方で、AISの進学コースをご受講後、ツーリズムを専攻されていたそうです。学生寮にも滞在されていたため、リアリティ溢れるお話しを伺えました。

今回は主に格安で長期学生に人気の学生寮と新コースを中心にお話しいただきましたので、以下にご報告させていただきます。

同校の学生寮は12週間以上の長期割引が強く有名ですが、まずは学生寮の詳細情報を記載いたします。

お部屋タイプはシングル・ツイン・4人部屋の3タイプあり、各部屋にはベッド、机、クローゼット、ヒーターが完備されています。キッチン、ランドリールーム、お手洗い、シャワールームは共同となります。また無料Wi-Fiを完備しております。(ニュージーランドの法律により、18歳未満の方はご入寮いただけませんのでご注意ください。)

キッチンとカフェスペース(食事をとるスペース)が1つのため、学生寮の全生徒が一同に介する点も特徴です。各国の料理を通じて異文化コミュニケーションができるのも同校の強みです。
施設内には、24時間開放のスタディールーム(自習室)もございます。

また、学生寮内にはアルコールの持込が禁止となっており、セキュリティガードが常駐しているため、セキュリティ面で安心なのもさることながら、騒音面での問題が極めて少ない点が魅力に感じました。

特に複数人部屋(2人部屋、4人部屋)の人気が非常に高く、新学期のはじまり(繁忙期)には早期に埋まってしまうことも多いそうです。

郊外のロケーションを活かした広々としたキャンパス内特徴的ですが、市内と学校を行き来する無料シャトルバスも出ているため、気軽にオークランドの街中へ出かけることもできます。郊外とはいえ、徒歩10分以内に最寄り駅があり、電車で20分程度で市内へ出られるため不便はありません。

また、同校の生徒であれば、食品や生活用品の買出しに困ることもりません。毎週木曜日に学校が用意する無料のバンに乗って買い物に連れていっていただけます。牛乳やトイレットペーパーなど重いものやかさばるものもこちらのサービスをご利用いただければ不自由はございません。また、アクティビティの一つとして、大型ショッピングモールセンターへ連れていっていただけます。

次に、移住・永住を目標とされている方にうってつけのNZCELについてですが、同コースはアカデミックコースへのパスウェイのために設計されたプログラムで、14週間修了することでIELTSの資格試験が免除となります。

一般英語の他にもIELTS準備コース、進学英語コース、さらにはこのNZCELが加わったことで、よりアカデミックな学校へと進化しておりました。一般英語コースで長期お申込をされ、現地で上記コースへ変更される方も多いそうです。煩雑なビザの変更手続きもすべて学校内で完結できる点も留学生にとっては大きなメリットです。

なお、生活サポートの面でも、日本人カウンセラーが常駐しているので、英語コースの延長・学部コースの受講などの手続きにも困りません。

AISについてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

AIS(Auckland Institute of Studies)の詳細情報はこちら