BLOG

ブログ

E-Room視察報告


E-Room Language Centerはマンツーマンレッスンを中心としたレッスンを提供する語学学校で、現地のホテル内に立地し、プールやレストラン、売店などの施設の利用も可能です。

レッスンをフルオーダーできる点も強みです。すべてスピーキングやディベートの授業にすることはもちろん、歌の授業に切り替えることも可能です。例えば、月=歌詞を覚える、火=リズムを覚える、水=歌を歌う、木=単語の繋がりを練習する、金=会話のようにアレンジするという1週間の授業をリクエストすることも可能です。

さらには、5分間で自分の知っている単語を書き続けるというゲーム感覚のレッスンを取り入れたり、逆授業という面白いカリキュラムをオーダーした前例もあるそうです。

なお、こうしたフレキシブルな授業内容を学生同士が共有し、楽しみながら勉強できる校風が特徴です。グループ授業も同様の考え方です。

閑散期にも関わらず、80人以上の学生が在籍しており、活気に満ち溢れていました。

平均勤続年数も4年と長いのはもちろん、ベテラン講師も多く、長い講師だと14年以上在籍している方もいらっしゃるそうです。何よりアルバイト講師がいないため、バラつき少ない点が安心です。約70名前後の講師のうち、新人講師は10名足らずという講師層の厚さと、月ごとに徐々に昇給する給与システムが高じて、リピーターが非常に多い学校としても有名です。

6か月同校に留学した後、同期間(計1年)リピートした生徒もいらっしゃり、リピーターからの口コミが多いのも特徴的です。2回目以降は講師を自由に選択できるシステムがあり、一時的に先生が長期休暇で不在であっても辞めずに戻ってくる安心感も魅力と伺いました。

経営陣と学生の距離も近いなと感じました。生徒側からアクティビティの要望があれば、オーナーがバンを臨時で出してくれたり、例えばサッカー観戦のアクティビティ希望者のために人数分チケットを緊急手配してくれたりもします。休日の行動範囲すらも広げてくれるサポートは中々ありません。

「フレンドリーな講師」「カリキュラム」「選択肢の多さ」「厳しすぎないルール」「サポート体制」が主たるリピート理由だそうです。

「目で覚える」「耳で覚える」「書いて覚える」個々の特性に合わせて、レクリエーションの要素を交えながら、長く学習できる環境が整っています。

E-Roomについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

E-Room Language Centerの詳細ページはこちら