BLOG

ブログ

MK Education視察報告


今回は、「治安が良い都市」の「高級住宅エリア内」の「全寮制(二重のガードにより万全のセキュリティ)」の学校MK Educationの視察報告をします。  

MK Educationは、フィリピンで住みたい都市No,1にも選ばれたことのあるイロイロシティのWestwoodsというエリアにある語学学校です。高級ビレッジ内に学校があるため、ゲートをくぐらなければ立ち入ることができず、安全面でもトップクラスの印象です。

最大学生数が300人の大規模校のため、法人企業様や団体・大学・高校等の語学研修でも高い評価を得ています。訪問時には、閑散期にも関わらず、活気あふれるキャンパスでした。授業開始時間も大きなベルの音で徹底的にスケジュール管理をしているため、良い意味で学生生活を満喫できる環境です。

カフェや食堂などもリノベーションが完了しており、私が思っていたよりもはるかに綺麗で清潔な施設でした。現在、新しいキャンパス動画を作成中とのことですが、施設面の心配もありません。もちろん異性部屋への立ち入りは禁止で、清掃中も誰か一人はお部屋にいるような仕組みを導入しています。

月曜から木曜の20時~22時まで義務自習があり、同校の年間を通した日本人留学生の割合は10~20%(繁忙期(2~3月、8~9月)は30~40%の場合もあり)のため、授業以外の日常生活でも英語でコミュニケーションを図る機会が多く、英語をアウトプットする機会も多くございます。

先生とご飯を食べに行くことも可能で、一緒に旅行に行くことさえできます。さらには、オンライン英会話を提供しているため、閑散期にも先生のばらつきが少ないのも特徴です。

「オンリーワンのカリキュラム設定」も同校の魅力で、多彩なカリキュラム&オーダーメイドが基本となります。特にワーホリ・インターンシップ等を含むビジネス英語に定評があり、英語を学びながら現地企業での実務研修が経験できるインターンシップコースまであります。(職種例:フィリピン航空、フォード、ロビンソンモール等。)

極端な話しですが、すべてスピーキングの授業を選択することも可能です。実際に前例があると伺いました。また、スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのそれぞれでレベル(クラス)分けされているスキル別の授業を導入しています。

「受入曜日・時間」を生徒側の都合に合わせてフレキシブルに入学できる点も魅力です。レッスン開始曜日(入寮日も)は月~金の何曜日でも問題ありません。また時間帯を問わず空港ピックアップサービスをご利用いただけます。

元英語教員の担当者様が英文法の相談に乗って下さる点も非常に大きいと思います。コミュニケーション能力も高く、説明もとても分かりやすい方なので、頼る生徒が多いのも頷けます。今後、ナイトクラスにて日本語文法クラスなどの開校に期待します。

約2,000坪の広大な敷地(約25mプールが20個入る広さ)には、バスケットボールコート(2019年5月現在工事中)や本格的なカフェ、ジム、プール(Westwoods内)などさまざまな施設があるので、放課後や休日も校内で息抜きをすることができます。

イロイロ市は約40もの大学が集まるフィリピン有数の教育都市で優秀な人材が豊富です。講師の質も高く、親子留学、大学生留学、企業研修など幅広い方が留学しており、どの層の方でも高い満足度を誇る学校の一つです。

MK Educationについてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

MK Education詳細ページはこちら