Columbus English Academy視察報告
新規提携の為、フィリピンのイロイロに立地する語学学校「Columbus English Academy」のを訪問させていただきました。
同校は25-30人の小規模語学校で、アットホームという言葉がピッタリ当てはまります。
学校と学生寮は徒いて5分ほど離れていますが、フィリピン屈指の治安の良さを誇るイロイロの中でも2番目に安全なビレッジ内に立地しています。
学校には25名の講師がおり、繁忙期で学生が大勢来ても問題なく対応できる環境が整っています。
イロイロは他都市と比べても物価を抑えられるため、他校も含め学費はフィリピンの中でもお安くなっていますが、同校は6年前から料金改定をしておらず、土地も校長先生の持ち物ということで、圧倒的な安さを実現できています。今後も3年は料金改定の予定はないとのことです。
現在、韓国と中国の学生のみとなっており、日本人学生はいません。ベトナムやモンゴル人学生が在籍している時期もありますが、少人数となっており、絶対的に英語を使える環境が整っています。
韓国人学生には校長先生が直接、TOEFLとTOEICを教える教育熱心なオーナーでもあります。
昔はスパルタタイプでしたが、現在はノンスパルタタイプの学校となっており、日本人学生に関しては門限がなく、入学日も週末ではなく、好きな時に留学を始められる制度を設けています。
レッスンは一般英語コースの料金で、TOEICとIELTSを受講することができ、IELTSコースに関しては点数保証コースもあります。
ただし、IELTS保証に関しては、スパルタ且つ12週以上のコースとなっており、受講に際しては中級程度の英語力が必要で土日には3時間以上の自習を課せられ、95%以上の出席率も問われます。保証コースの目標スコアは、入学時の面談の上、決定となります。
無料レッスンの提供もあり、3人以上受講者がいれば開講となります。
オプションクラスは1日最大2コマ受けることが可能で、レッスンはCNN等が中心となっており、学生寮施設内でご受講いただくようになります。
レベルテストは月に1回で、生徒は4週に一度、全校制度の前でプレゼンテーションを行っていただく必要がありますが、日本人学生はノンスパルタコースの提供となる為、2-3カ月に一度、自由なトピックでプレゼンしていただくようになります。
学生寮は1~2人部屋提供となっていますが、食堂とは別に生徒が自由に使えるキッチンもあり、外部で買い出しをして、自炊をするということも可能です。
親子留学の場合、3人部屋としてご利用いただくことも可能です。
買い物などに行く場合は、受付でタクシーを呼んでもらうことになります。
洗濯・掃除サービスは週2回あり、水道代や空港ピックアップ費用も留学費用に含まれています。帰国時にイロイロ空港まで行く場合は、校長先生のスケジュール空いていた場合、無料で送迎していただけます。
学校主催のアクティビティは行っておりませんが、小規模校で、マンツーマンレッスンが中心となっている為、週末には泊まりがけで先生と外出される学生が目立ちます。
現在、Columbus English Academyには、日本に3年住まいしていた日本語堪能な韓国人マネージャーもおり、校長先生も日本人学生とのコミュニケーションのために日本語を勉強中です。
学校内外で日本人が少なく、小規模・アットホームな環境で費用を抑えて留学したい方に最適な環境です。
Columbus English Academyについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Columbus English Academyの詳細ページはこちら