BLOG

ブログ

Cebu Blue Ocean Academy視察報告


フィリピンのセブ(マクタン島)に立地する語学学校「Cebu Blue Ocean Academy」を訪問させていただきました。

前回の訪問から9ヶ月ほど経過しておりましたので、変更点などを中止にご案内いただきました。

同校では、内部寮と外部寮(ホテル)の提供を行ってまいりましたが、外部寮の提供は終了し、新たに内部寮で提供できるお部屋を複数確保いたしました。

これまで、外部寮から学校に通う学生向けに提供していた貸出傘は、全て学校に移し、学生は自由に貸出傘を使用することできるようになりました。

部屋清掃は週2回ありますが、貴重品の管理がご不安な場合は事前申請することで、清掃に立ち会うことができます。

同校は2015年に新築した大変綺麗な学校ですが、現在は外壁の塗り替え作業を行っており、学生にご満足いただける環境提供を心がけています。

ランドリーの利用方法に変更があり、これまでは入学時に支払う学生寮のデポジットからランドリー使用料を相殺してきましたが、新たにランドリーチケットは3階の教材販売エリアで購入するよう変更となりました。
ここでは、ハンガーやドライヤー、スタンドライト、ポケットWi-Fiなどの有料貸し出しも行っています。

食堂は壁を2色に塗装して装飾など増やし、より一層リラックスできる空間へ変貌を遂げていました。
また、フィリピンは南国ということもあり、虫が出やすい環境でもある為、新たに食堂の入り口ドア上に送風機を設置し、外部から虫が入らないよう配慮しています。

現在、2週に一回のペースで各国のフードフェスを行っており、国別の持ち回りで、各国の音楽や伝統文化、お食事の提供を行っており、学生や講師陣、スタッフさんから好評です。

カフェメニューも新たに追加し、評判が良いものを継続して販売するような取り組みも行っています。

任意参加のEnglish Only Policy制度は時期にもよりますが、1-5割の学生参加し、多国籍環境でもある為、積極的に英語を使う学生が目立ちます。

レッスンはこれまでの50分から45分に変更なりました。

これまで、ランチタイムになると一斉に学生が押し寄せ、混雑が目立っておりましたが、ランチタイムを長くし、全ての学生が5限と6限のいずれかに必ず空きコマができるため、食堂の混雑も抑えることができるようになりました。

受入人数も拡大予定で、2019年8月には165人の学生を受け入れられるようになります。

最近はIELTSコースの受講者数が大幅に増えている為、バギオに立地する姉妹校のPINES International Academyより講師陣を連れてきて、高品質なレッスン提供を心がけています。
今年からPINES International Academyで提供するIELTSの点数保証コースを同校でも提供を始めています。

PINES International Academyのメインキャンパスとチャピスキャンパス、Cebu Blue Ocean Academy間でキャンパス間転校も可能となっており、入学金は免除となり、SSPは学校負担となります。

レッスンの出欠に関して厳しく管理されており、欠席の場合、マンツーマンクラスで50分間の強制自習が課せられ、CCTVで監視されている為、さぼることはできず、その週の日曜日までに自習を終える必要があります。授業を休んだら休んだコマ数分の自習(50分自習+10分休憩)をしていただいております。

多くの語学学校で、入学週は火曜日からレッスンが始まりますが、同校では隔週の土曜日を指定入学日に定めている為、日曜日にオリエンテーションを行い、月曜日の午後からレッスンを受けることができますので、短期留学の方からも評判です。

ジュニア留学ではモンゴルからの留学生も増えており、既に2020年の1月までのお申込みが来ています。

他校ではあまり受講者が多くないオプションクラスですが、同校の場合、10種類のバラエティーに富んだ選択クラスが用意されている為、どのクラスも人気が高く、定員いっぱいでの提供となっています。
ジュニア用の選択クラスも別途用意されています。

独自開発の教材はESLコースのみ全てがカラーとなったため、白黒では分かりづらかった写真などもしっかりお分かりいただけるようになりました。今後はESLコース以外の教材もカラーに変更予定となっています。
1冊4週間完結で、1レベルで7種類x10レベルの教材を取り揃えています。

講師陣は4週間に一度、生徒から採点されるため、講師陣も努力することが問われますが、日本国内で英会話教室の運営を予定しており、優秀な講師は日本で働くことになる為、講師陣のモチベーションにも繋がっています。

2週間に一度、入学日でない土曜日に学校主催のシティーツアーを行っており、先生も同行します。参加費用は1,000ペソと格安で、セブの観光地などを周ることができるので、個人では不安という場合も安心です。
また、元スタッフさんが現地でトラベルエージェンシーを経営しており、定期的に学校に来てくれるため、わざわざ旅行会社に出向かずに、アクティビティ等の手配も可能となっています。

治安の良いマクタン島のリゾートエリアに立地している為、ジプニー(現地の格安バス:8ペソ)にも気軽にご乗車いただけます。

Cebu Blue Ocean Academyについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Cebu Blue Ocean Academyの詳細ページはこちら