CPILS ZOOM オンラインセミナーに参加しました
フィリピンのセブで最も歴史のある老舗語学学校CPILSの代表峰村さんにCPILSやセブの現状についてご説明いただきました。
4月から徐々に入国が緩和されているフィリピン留学ですが、中でも同校は、フィリピンの学校で最速となる3月1日より学校を再開しておりました。現状、日本人15名、ベトナム人2名の方が留学生活を送っているそうです。
コロナ禍において日本人が在籍する学校が減る中でも、日本人スタッフ4名体制で万全のサポート体制が整っています。
4月中旬以降は、現地にも2名の日本人スタッフが常勤となり、安心して留学生活をお送りいただける環境です。
同校では6月3日まで、下記の内容にて学校を再開しています。
●2022年3月5日(土)~2022年6月3日(金)まで
●受講可能コース
ESL、IELTS、TOEIC、TOFEL(全てインテンシブコース)の4コースのみ
●コマ数
月~金曜日 マンツーマン×8コマ(1コマ=50分)
●部屋タイプ
ドミトリー1名部屋のみ(ツイン 、トリプルの1名利用含む)
●食事
月~日曜日 3食提供
●キャンペーン
プロモーション価格は2022年5月31日まで適用
2022年6月以降の渡航でも申込ベースでキャンペーンを適用
各施設の営業時間も5月31日まではコロナ以前と変わっています。
●クリニック
12:00~21:00(平日)、16:00~20:00(土日)
●ジム
16:00~21:00(平日)、14:00~18:00(土日)
※インストラクター不在
●売店
CLOSED
※徒歩1分にセブンイレブンあり
●CPILS Caffe
CLOSED
●プールサイド
22:00まで
●門限
日~木曜日:21:00
金~土曜日:23:00
残念ながら6月3日以降の詳細は未確定とのことですが、現時点で決まっていることは下記のみです。
・コマ数の変更
【現在(6月3日まで)】
月~金曜日 マンツーマン×8コマ ※1コマ=50分
↓
【6月4日以降】
マンツーマン4コマ(フィリピン講師)+1:4グループ3コマ(フィリピン講師)+1:8グループ1コマ(ネイティブ講師)※1コマ=50分
なお、留学期間が5月と6月をまたぐ場合は注意が必要です。
上記のコマ数の変更に加え、1人部屋の滞在から2人部屋の部屋に他の生徒が入る可能性があります。
(複数人部屋の空室を1人部屋として利用しているため)
また、感染対策や万が一の感染への備えが完璧だと思いました。
主な感染予防対策として、下記の11点を遵守しています。
①レッスンを全てマンツーマン授業
②ドミトリーはすべて1人部屋
③セットメニューによる食事の提供
④入場前の健康チェック(検温・体調管理等)
⑤各箇所に消毒液の配置
⑥教室は広めな部屋を利用して講師と生徒さんの間に飛沫防止カバー
⑦ソーシャルディスタンスの確保
⑧宿泊旅行の禁止
⑨常時マスクの着用
⑩スタッフおよび生徒さんの毎日の検温
⑪定期的に共用部分の消毒
さらには、同校の看護師が医療救急対応チーム(ETR ※日本で言うところの保健所)と連携しており、万が一感染してしまった場合でも安心です。抗原検査キットが現地では高額なため、日本からお持ちすることを強く推奨されていました。
日本帰国時に必要となるPCR検査陰性証明書の発行に関してもサポートしていただけます。検査場まで往復送迎をしてくださるので、海外の検査場でも安心です。
6月4日からすでに大型団体の予約が入っているそうなので、予約はお早めにとのことでした。
CPILSについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
CPILSの詳細ページはこちら