BLOG

ブログ

ジェイアイ傷害火災保険に加入して留学する方へ


私たちFUJIYAMA Internationalでは、ジェイアイ傷害火災保険の正規代理店を務めておりますが、当社経由で同社の保険にご加入いただいた場合で且つ、海外留学中にコロナウィルスに感染してしまった場合のご案内をさせていただきます。

海外留学中にPCR検査の結果が陽性となった場合、隔離生活が必要になる為、予定通りのフライトでのご帰国が難しくなってしまうことがございます。

コロナウィルスに感染してしまった場合、発症日から180日間はコロナに伴う保険が補償されます。

例えば、帰国便の変更やチケットの買い直しに関してはもちろん、空港までの移動に伴うバス代金等も既にチケットを購入済みということでしたら、そちらも再購入や変更が必要になりますので、保険適用となります。

また、コロナウィルスに感染してしまった場合、ジェイアイ傷害火災保険では、保険期間が3日間自動延長となりますが、それ以降は無保険となってしまいます。

保険延長も可能ですが、その場合、日本にいらっしゃる親御様などから契約内容変更依頼書にご署名をいただき、当社で保険延長費用の入金確認が取れた時点で、保険証券を発券させていただくように流れになります。

延長分の保険証券発券後は、ご署名をいただいた親御様宛てに保険証券をご郵送し、親御様より原本を海外にいらっしゃる保険加入者様宛てにお送りいただく必要がありますが、海外発送の場合、日本国内のように速達などといったサービスがございませんため、現地に到着するまで、相当な日数を要してしまうことが考えられます。

ただし、キャッシュレスとはなりませんが、保険証券のコピー等をお持ちいただけましたら、そちらで通院していただくことも可能です。その場合、病院でのご請求額はお立て替えていただくようになりますが、日本ご帰国後に保険会社に請求が可能でございます。

万が一、現金での建て替え支払いが困難な場合は、【海外安心サービスガイドブック】に記載がある滞在先のJiデスクにお電話にてお問い合わせいただき、キャッシュレスでご対応いただくことはできないか、などの相談に乗ってもらうことも可能です。

コロナウィルス陽性時の費用に関するご質問につきましては、ジェイアイ傷害火災保険に直接お問い合わせいただくようになりますが、同社の事故相談窓口に連携して、そちらから直接、保険加入者様にご対応いただけるようになっております。