BLOG

ブログ

WALES視察報告


バギオ市街地の便利な環境に立地するWALESを訪問させていただき、日本人マネージャーの金子さんと新マネージャーに校内をご案内いただきました。


フィリピンのバギオに立地するアラサー・アラフォーに人気の学校で、「大人留学」をメインターゲットに据えるノンスパルタ校です。「発音矯正」「スピーキング力」「キャリアに繋がる英語力」この3つを求めるなら間違いなくこの学校です。


「浮きたくない」「勉強以外もこだわりたい」「ケアシステムが心配」な方にピッタリの環境といえます。「発音がスピーキングを決める」というポリシーで学校運営をされています。ほぼ毎日行われる講師トレーニングでは、講師自体が「発音」のレクチャーを受けています。講師の80%が教員免許(BLEPT)を保持し、残りの20%も講師経験がある方のみを採用しています。


講師採用過程のトレーニング期間の約半分を「発音」のトレーニングにあてています。

【たった2ヶ月で変わる日本人の発音!生徒成長ムービー】
https://www.youtube.com/watch?v=hUrw-c_DeJg

【WALES講師の秘密!発音トレーニング】
https://www.youtube.com/watch?v=gKiIfpKA8xw%20%C2%A0


2016年3月に移転したのですが、旧校舎と比べても教室フロアも滞在施設もとても清潔感があり、綺麗でした。各教室の壁がすべてガラス面になっているのがとてもモダンです。


また、学習方法の具体的なアドバイスまでしてもらえます。生徒のレベルや目標に合わせて、すべて授業を構成します。今までこんなリクエストがありました。

・IELTSプログラムだけど、ビジネスライティングも勉強したい…40代メーカー勤務男性
・ESLでスピーキングを増やして、たくさんアウトプットしたい…30代転職希望女性
・海外就職に向けて、英語面接に備えたい…20代海外就職希望女性
・旅行業で使うボキャブラリーをとことん増やしたい…20代休職制度利用(国内勤務)女性


セッションロード(バギオの目抜き通り)をはじめ、市街地中心部にもアクセスが良く、立地はバギオの語学学校でもNo.1と称されています。韓国料理店の多いバギオの繁華街の一つリガルダ・ロードにほど近い丘の上にビルが建っています。周辺には、カフェやコンビニなどもあり、とても便利な周辺環境です。マクドナルドやジョリビーも徒歩圏内で行けてしまいます。


安心・安定の学校経営体質で、自社ビルなので、安定した学校運営が可能という点も魅力です。ヘッドティーチャーは校長先生の奥さんで、授業以外の現地生活においても積極的にバックアップしてくれます。どこのクラスルームも自習室となりえるのも自社ビルならではの特徴です。現在は、開放的なラウンジスペース(外)でも授業を受けることが可能です。


学習面では、ESL、IELTS、Familyの3系統から選択可能で、12段階にレベルを区分するシステムを採用しています。厳しい基準に沿ってレベルが設定されるため、7以上のレベルに生徒が到達することは稀だそうです。


約7割の生徒がレベル1、2から留学をスタートされるので、初心者(ビギナー)の方も安心です。スキル別のレベル分けを導入しているため、生徒同士が多くの接点を持てます。現在はIELTSにも力を入れており、過去にはIELTS4.0から12週間でIELTS6.5までスコアアップした生徒さんもいたそうです。


食事の質にこだわりがあり、朝食のみいただたいのですが、生野菜などもあり、食事のクオリティはやはり高かったです。食事付きがスタンダードのフィリピンにおいて、現在は「食事なし」で有料オプションになっています。
※月曜日〜金曜日の朝食は宿泊料金に含まれています。


食事をあえて有料オプションにしているのは、余計な経費を一切省いて食事のクオリティを上げたいという校長の思いが理由です。脂っこい食事が苦手な方や自炊にこだわりたい方、逆に食事が必要な方には他校と同じく追加も可能という食事の選択肢の多さも魅力です。
※2022年10月現在、スタジオタイプご利用者様は、お部屋での自炊ができない形となっております。


食堂の雰囲気もシックで落ち着いていて、ランチョンマットが敷かれているほどのこだわりです。ランチョンマットが敷かれている学校は私の知る限り、3校だけです。


こだわりのエスプレッソマシンもあるため、毎朝美味しいコーヒーも飲めます。


洗濯も曜日が特に決まっておらず、即日受け取れる仕組みになっている点も強みです。4日~1週間待たされる学校もある中、朝出して夜受け取れるのは珍しいです。


アパートメントタイプを選択の場合、部屋での料理が可能となります。


今回、アパートメントタイプに宿泊させていただいたのですが、広々としていて快適そのものでした。フィリピン最高峰と言っても過言ではありません。


シャワールームはユニットタイプです。


オートロックでホテルの滞在施設のようでした。


温水付き便座付きです。


ドライヤーまで備え付けという嬉しい誤算です。※一般的な語学学校にはドライヤーの備え付けはございません。


私が起きた直後なので、若干ぐしゃぐしゃですが、到着時にはきちんと整っていました。


金庫もあるので貴重品の管理も安心です。


収納力抜群のクローゼットも完備です。


かなりしっかりした作りのクローゼットです。


ソファもふかふかで快適でした。


リビングにもシングルベッドが置かれていました。


続いてスタジオタイプのご紹介です。


冷蔵庫のほか、電子レンジまで完備しています。


こちらも金庫があるため貴重品の管理も安心です。


学習机も充分な大きさです。


ユニットタイプですが、水周りも綺麗でした。


シャワーの水圧も問題ありませんでした(もちろん日本よりは劣ります。)


ドライヤーまで備え付けという嬉しい誤算です。※通常の学生寮には備え付けがありません。


簡易キッチンがあります。


小型のテーブルも置かれています。


充分なサイズのテレビもあります。ソファでくつろげそうです。


ゴージャスなベッドも置かれています。


姿見のほか、扇風機も置かれていました。


バルコニーにもテーブルがあるのでここでも勉強できます。


次にレディースプレミアムをご紹介します。女性限定の快適なシェアハウスのようなお部屋タイプです。すでに生徒さんが入居されていたため、内覧が難しいのですが学校側のご配慮で特別に見せていただけました。お部屋のイメージがしやすく素敵なネーミングセンスだと思い伺ったところ、このレディースプレミアムという名称も公募で女性が名付けてくれたそうです。


シェアメイトと共有ですが、大型の冷蔵庫がお部屋の中にあります。


便利なキッチンもあります。お皿や調理器具まで備え付けな点も差別化ポイントです。


1階のフロアにテレビがあります。


他のお部屋タイプ同様、開放的なバルコニーもあります。


ベッドもちゃんとしています。


クローゼットのあるので衣類の整理も困りません。


こちらは2人部屋です。


このタイプの複数人部屋で盗難の懸念をされる方がたまにおりますが、セーフティボックスがあるため、貴重品の管理も安心です。


奥にスーツケースを置けるぐらいのスペースもあります。


今回、宿泊させていただきましたが、日本とさほど変わらないWi-Fiスピードでした。100Mbps(コンディション次第で50Mbps~)※東京のスタバやドトール等のWi-Fiが約10~20Mbps
つまり、東京のスタバやドトールの5倍~10倍の速度です。
Instagram、YouTube、仕事にファイルのアップロードは必須の方も納得のスピードです。もちろん天候やネット状況にもよりますし、日本と比べたら遅いですが、他都市や他校さんに比べて速いのは間違いありません。リスニング力・発音矯正・表現方法習得など、インターネットを利用した英語の勉強に直接つながっているとも言い換えられます。


【卒業生の声の一部をご紹介】

シャワーとWi-Fiは日本とあまり変わらないほど良い。…社会人/女性
徒歩5分圏内にATMやセブンイレブンがあるのは便利。…大学生/女性
平日でも先生と外出して英語を話せている。…大学生/男性
親でも1コマから授業を取れたのは良かった(親子留学)。…シニア/女性

WALESの詳細はこちら