Curious World Academy来社報告(フィリピン/セブ)
Curious World Academyの代表、城戸さんにご来社いただきました。
11月14日の開校に向けて急ピッチで準備を進めておりますが、本日は開校前の変更点等についてお話しいただきました。
同校は学校が位置する同じ建物内にホテルがあり、同ホテルのガードマンが建物の入り口に常勤していますが、新たに学校でもガードマンの採用を検討中です。ホテルと学校で採用された2名のガードマンを配置することで、より一層セキュリティ面で安心して生活していただけるよう検討が進められています。
Curious World Academyは日本人経営の語学学校ということで、痒いところに手が届くサポートを目指し、日本人スタッフは4名体制(うち2名はインターン)で開校いたします。
開校後しばらくは日本人学生が中心になりますが、スタッフの2名が韓国人ハーフということもあり、今後他国のマーケットも開拓を進めていく予定です。
フィリピンは台風の通り道ということもあり、自然災害の影響で停電になることもありますが、同校では生徒にPower Bankを用意している為、停電時も安心して留学生活を送っていただけます。
一部の学校ではトイレットペーパーやミネラルウォーター、タオル等が付いたウェルカムセットのご用意がありますが、ウェルカムセットは入学時のみ提供されるものとなっております。Curious World Academyの場合、ホテル滞在ということもあり、ウェルカムセットを毎日交換していただけることも特徴の一つです(自己申告制)。
お食事も一階のカフェにてお召し上がりいただきますが、元ホテル勤務のシェフによる美味しいお食事はホワイトライスとガーリックライスの選択が可能で、毎食ドリンク(コーヒー、お茶、ジュース)サービスもございます。
レッスンについては、毎週担任講師が学生向けの個別レポートを作成するため、学習進捗を個々に把握することができます。
また、オンラインプログラムでも使用しているVersantに加え、新たに自社でもプレースメントを作成したため、受講期間やコースに応じて、個々に合ったプレースメントテスト提供を行う予定です。
レベル診断テストについては、学生に合わせて、オックスフォードプレイスメントテスト、ケンブリッジプレイスメントテスト、バーサント、自社制作のプレイスメントテストから選択する形となり、学習管理については、グーグルドキュメントを使って管理をします。
①レベル診断テストの結果
②学習カウンセリングの内容
③学生が学習したい希望の内容
④講師への引継ぎ(日本人カウンセラーからの引継ぎ、使用教材等)
⑤日々の学習内容の記録→担当講師が日々デイリーレポートをグーグルドキュメントに追加していく形となります。
渡航前の学習カウンセリングを経て、現地到着後はすぐに個々に合ったレベルで授業をお受けいただけますが、受講時間の変更や振替等、事前に申告していただけましたら、柔軟にご対応いただけることも特徴の一つです。
オプショナルツアーやボランティアは外部に委託させていただくようになりますが、学校運営が落ち着き次第、貴校でツアーの企画等も行っていく予定であります。
Curious World Academyの詳細はこちら