BLOG

ブログ

Cebu English Global Academy(CEGA)視察報告


フィリピンのセブに立地する語学学校「CEGA」を訪問し、代表の小仲様にご対応いただきました。コロナウィルスの影響もあり、現在の学生数はコロナ前の半数程度となっておりますが、今年夏頃にはコロナ前の水準まで戻すことを考え、学校内のリノベーション等も進められております。


今回の朝一に訪問させていただき朝食をご馳走になりましたが、日本人学生の口に合う日本食を中心とした食事提供で、ふりかけや日本製のお醤油などの調味料も無料で使えるだけでなく、お米も非常に柔らかく、お茶などのお飲み物もいただけるので、日本国内でお食事をいただいているような感覚に陥りました。


お食事は第一寮のルーフトップでお召し上がりいただけるので、南国フィリピンにもかかわらず非常に風通しが良く、セブの街も一望できるため、学生だけでなくスタッフさんからのフィードバックも高くなっています。


コロナ明けには移転も検討されましたが、今以上の環境を見つけることは困難という判断に加え、現キャンパスの環境の良さを再確認できたことから、現在もコロナ前と変わらない環境で学校運営を行っています。


CEGAはコロナ前まで同校に通っていた学生向けに、コロナ禍にもオンラインレッスンを提供していたこともあるため、ベテラン講師を継続雇用でき、加えて先生方も働きやすいアットホームな環境から、一度CEGAを離れた講師陣も自らの意志で戻ってくる大変居心地の良い教育機関です。


ベテラン講師による高品質なレッスン提供が評判を呼び、リピーターや紹介で入学する学生が非常に多く、社会人やシニア学生の方が中心に留学生活を送っています。


CEGAは開校から10年経つ日本人オーナーの語学学校として、スピーキング力の向上を目的としたDMEメソッドを導入しておりますが、講師の平均勤続年数は5-6年、ベテラン講師にもなると開校から10年間務めているため、学生のニーズを汲んでレッスンのカスタマイズも可能です。カスタマイズ後はテスト対策やビジネスコースをご受講いただくこともできますので、あらゆるニーズを叶えることが可能です。


コロナ明けで唯一変更になったのは料金ですが、変更後も他校に比べ安価な料金設定であるため、費用対効果の高い留学生活を送れる教育機関としてリピーターなどを中心に支持されています。


ワーキングホリデーでオーストラリア等に滞在後、英語力の向上を求めて、CEGAに留学する学生がいることに加え、フィリピンの他の学校から転校してくるケースもあります。


学校と学生寮のWi-Fiはフィリピン最速級のものに変更したため、安定したインターネット環境を求める方にも適した環境です。


これまで、第一寮はCEGAの学生のみ滞在が可能でしたが、コロナの影響で学生数が減ってしまったこともあり、現在は一般の方も滞在し、学校が入力するビルには現地の大学が所有する介護の専門学校位置しているため、レッスン外で異文化交流を図りたいという方にも適しています。


学校周辺には徒歩圏内にPCRセンターやスーパーマーケット、コンビニエンスストアもあり、学校前の道路は中央分離帯を無くして、バス専用レーンの建設工事が進められているため、利便性を求める方にもお勧めです。


教育機関として「学生の英語力向上」と「快適な留学生活提供」ということを常に考え、留学生の皆様にご満足いただける学校運営を行っています。


Cebu English Global Academy(CEGA)詳細はこちら