EV Academy視察報告
フィリピン国内で最も人気のあるセブに立地する語学学校「EV Academy」を訪問し、副校長のROYさんと日本人マネージャーのSHANEさんにご対応いただきました。
EV Academyの最大受入人数は350人ですが、閑散期である現在も290名の学生が在籍する超人気校です。夏休み時期の予約も殺到しており、既に8月末までは全室満室で、9月以降もあまり空室がございません。
現在の国籍比率は日本人がおよそ40%で、最近はロシア人学生も増加傾向にありますが、その他にサウジアラビアやモンゴルの学生も在籍する多国籍環境です。6月にはモンゴルとベトナム人学生が多く在籍するため、今以上に国籍バランスもよくなります。
より多くの学生受け入れに対応することに加え、1人部屋のニーズの高まりもあり、学校から車で20分ほどのITパークに位置する外部寮では、滞在可能なお部屋を増やしています。外部寮滞在の場合、セミスパルタコースのみのご案内となりますが、学校と外部寮間で運行するシャトルバスは、往路7時15分発(7時30分頃着)、復路18時40分発(19時頃着)となっており、朝食・夕食を学校でお召し上がりいただけるスケジュールとなっています。
外部寮ではお部屋にWi-Fiアンテナの設置がありますが、内部寮内にはないため、2023年内に各部屋にアンテナ設置を予定しています。現在はSIMカードの5G回線のインターネット速度がWi-Fiスピードを上回るため、現地到着後のSIM購入を学生の皆様に推奨しております。
同校にはアカデミックマネージャーとして他校のカリキュラム構築にも深く携わってきたジェームスさんが籍を置いており、EVでもより良いレッスン提供に向けて、カリキュラムの再構築だけでなく、講師陣のトレーニングを進めています。IELTSコースは受講者のスコアアップを目的に、スパルタプログラム専用に変更されるようで、ESLではプレゼンをブラッシュアップする予定でお話しが進められています。グループクラスでは既にCNNクラスからTED TALKクラスに変更となっています。
より快適な留学生活を送っていただくため、内部寮のマットレスは分厚いものに変更予定で、さらにアクティビティルームにはミニバスケやエアホッケーを導入するなどして、オフ時間の”居心地の良さ”も追求しています。提携する飲食店をはじめ、アクティビティ等の掲示板もございます。
学生がリラックスして生活を送っていただけるよう、学校施設は学生寮内も含めて天井が高く、開放的な環境となっています。
また、寮内のクローゼットにはハンガーや金庫が完備し、ドライヤーまで設置があり、共有スペースには電子レンジが置かれています。
フィリピンでは一般的にトイレットペーパーを流すことができませんが、2017年に学校を新築したEV Academyでは、トイレットペーパーを流すこともでき、週に2回お部屋掃除も行っていただけます。自部屋で飲食などをした場合、匂いが気になってしまうこともありますが、大容量のゴミ箱を1階に設置しているため、そちらに自由に捨てていただくこともできます。
学校主催のアクティビティも定期的に開催しており、アイランドホッピングやボランティアへの参加も可能です。その他にもジムやヨガルーム(インストラクター招聘)、中庭ではバスケットやバドミントン、テニス等で体を動かすことができ、毎週火曜日と木曜日には18時30分から19時30分までZUMBAアクティビティ、月曜日と水曜日の18時30分から19時30分まではヨガアクティビティがあるため、メリハリを付けた留学生活を送っていただけます。
学生管理にも力を入れ、オフィスの入り口には各国(日本、ベトナム、ロシアなど)の学生マネージャーが常駐し、自国の担当に気軽にご相談いただけるだけでなく、同オフィス入り口にあるQRコードをスキャンしていただければ、学生は個々のスケジュールを確認することも可能です。
任意参加のオプションクラスでは、グラマークラスとディスカッションクラス、映画クラスなどのさまざまなクラスのご用意がありますので、個々の希望で自由にご参加いただけます(今現在4~5種類の授業がありますが、時期のよって変更がございます)。
レギュラーコース授業変更に関しては、毎週火曜日と金曜日に受け付けており、コース変更はいつでも可能です(手続きの関係上、金曜日は除く)。SNS等を英語で学ぶことができる「Digital English」のご用意もありますが、本申込前にお試しで受講したいという方向けに、夕方のオプショナルクラスにて提供している場合もございます(無料)。
学内ランドリーは、月・水・金から週に2回選択の上ご利用いただけますが、部屋単位でのランドリー利用となるため、複数人部屋滞在の学生はルームメイトとお話し合いの上、洗濯曜日をお決めいただく必要があります。洗濯後は乾燥・たたみまで終えた上で自部屋前までお届けいただけます。
新たにEVベーカリーをスタートし、ビュッフェ形式のお食事に加え、ランチではパンをお召し上がりいただくことができるようになりました。毎月2-3回の頻度で各国のお食事フェアも行っているため、食事のフィードバックも良いものが大変多くなっています。
留学生活にご満足いただけるよう、レッスン内外に強いこだわりを持つだけでなく、学生のフィードバックを真摯に受け止め、常に最良の環境を提供するための柔軟性がフィリピントップクラスの人気を誇る理由であることが今回の訪問で改めて確認できました。