Discover English来社報告
Discover Englishの日本人スタッフMikiさんにご来社いただき、最新情報を中心にお話しいただきました。
物価が右肩上がりで高騰しているオーストラリアですが、Discover Englishの立地するメルボルンも例外ではございません。
メルボルンではコロナウィルスの影響もあって、不動産賃貸物件の空室率が一時0.8%まで下がり、地元のオーストラリア人でさえ、家探しが厳しい時期がありましたが、現在は回復傾向にあります。
Discover Englishはコロナ前と比べ学生が増加しており、国境再開後間もなくは受け入れ定員となる900人超(モーニング/アフタヌーン/イブニングの合計)の学生が在籍していましたが、直近2-3カ月は780人程度に落ち着き、安定した学校運営を行うことができています。
モーニング・アフタヌーン・イブニングの各時間帯で250-260人の学生が在籍しており、日本人学生は時期にもよりますが10%程度(モーニングとアフタヌーンのみの場合13-14%)で、夏休み時期でも16%程度と比較的少ない日本人比率となっています。
コロナ明けでタイ人学生が急増した時期もありましたが、現在は17-18%に落ち着いているだけでなく、コロンビアやブラジル等の南米からの学生が3割強、ヨーロッパからの学生も他校に比べ多く20%弱在籍し、合計で30カ国程度の国々から留学生が集まる多国籍環境です。
オーナーがポーランド出身ということに加え、イタリア人スタッフも在籍しており、さらに開講する学校が少ないケンブリッジCPEを1年に一回必ず開講していることも、ヨーロッパ圏からの学生集客に繋がっています。
Student First Policy(生徒第一主義)を採用していることも特徴の一つで、入学後は一人の学生に5-10分程度の個別カウンセリングを実施し、学生が相談しやすい環境作りを心掛けており、カウンセリングも英語と日本語を選択できるようにしています。
まじめな学生が多く集まるDiscover Englishでは、実に2割程度の学生が、英語でのカウンセリングを選択し、母国語禁止ルールを徹底していることもあるため、校内では日本人同士でも英語で会話する光景が日常になっています。緊急で母国語を話したい場合は、各フロアに設置されたミーティングルームをご使用いただくようになりますが、基本的にはレセプションでも英語を使う必要があります。
日本人スタッフは現在2名が産休のため休職していますが、産休明けで2人の日本人スタッフが戻り次第、その後はメルボルン最多級の4名体制となります。講師やスタッフからも就労環境が高く評価され、離職率は極めて低く、産休中の2名を含む日本人スタッフ4名のうち、3名が同校で8年以上勤めています。
Discover Englishは英語学習+αに定評がある学校としても広く知られており、アンバサダーと呼ばれる同校独自の生徒会では、アクティビティ企画や新入生のオリエンテーションサポート、新入生の相談受付など、活動内容は多岐に渡り、卒業生でも参加が可能となっています。アンバサダー制度はコロナの影響もあり現在は活動していませんが、2024年からの再開を目指してお話しが進められています。
他にもアクティビティ、ボランティア、オペア、インターンなどに力を入れていますが、アクティビティに関しては、月曜日から日曜日まで毎日開催しているだけでなく、モーニングとアフタヌーンどちらのコース受けても参加できる2セッション制度設けています。メルボルンNo.1のアクティビティ開催実績を誇る語学学校でもあります。生徒の声がアクティビティに反映されることも珍しくなく、風通しが良くアットホームな雰囲気が学生だけでなく、Discover Englishで働く方からも高い評価を獲得しています。
アクティビティに加え、エクストラクラスも充実しており、学生は個々にお好きなエクストラクラスを無料受講することができ、最大週10時間の受講が可能なエクストラクラスを全て受けることで週30時間の英語学習が可能になるため、エクストラクラスでDiscover Englishを選択する真面目な学生も少なくありません。
エクストラクラス内でセルフスタディークラスをご選択いただいた場合、授業で分からなかったことの個別相談が可能というだけでなく、英語関連の質問にはどんな内容でもご対応いただけます。セルフスタディークラス内では週に一度、ジョブクラブも開催されますので、現地就労を目指す方にも適した環境です。
上記の通り、英語学習+αが充実しているため、異なるレベルやクラスの学生とも接点を持つことができ、結果として異文化交流にも繋がっています。
1クラス最大18人までのレッスン提供となりますが、平均16人で授業が行われており、レベルにもよりますが、日本人がクラスに2-3人となることが多くなっています。レベル分けは6段階で、各レベル常時3-4クラスを開講しています。
Discover Englishではコースが充実しているため、目標を明確にしている学生が多く、学校も学生の目標達成に応えるべく、1レベル10週でのレベルアップを目指し授業を行っていますが、80%以上の出席率と担当講師からの推薦(出席態度等も評価対象)があれば、毎週火曜日のレベルアップテストの受講が可能です。
Discover Englishの詳細はこちら