APIBECI City Campus視察報告
APIBECI City Campusを訪問し、日本人マネージャーの吉野さんにご対応いただきました。吉野さんは元々、フィリピン・クラークに立地する語学学校でマネージャーとして就労していた経験を有するベテランスタッフさんで、学生サポートに定評があります。
同校は教育都市バギオの市街地に立地する語学学校で、30~40代の社会人をメインターゲットとし、2022年にオープンしました。社会人がメインターゲットということで、ビジネスコースを受講する学生も少なくありませんが、学生は個々の希望に合った内容でレッスンをご受講いただけます。講師陣の年齢層も他キャンパスや他校に比べ高くなっていますので、落ち着いた雰囲気の中で英語学習を進めていただけます。
また、APIBECIは2003年開校の老舗校ということに加え、複数キャンパスを有し、スパルタキャンパスではIELTSコースの提供もあります為、オフィシャルではありませんが、講師の空き状況次第で、シティキャンパスでもIELTSコースの受講が可能です。ただし、それぞれのキャンパスにIELTSを担当できる講師の数に限りがあるため、誰しもが受講できるわけではありません。IELTS受講を希望される場合は、先行して受講の可否をお問い合わせいただくようになります。
学校が入居するビルも新築で、同ビルの9階にクラスルームやアカデミックオフィス、ダイニングエリアがあり、吉野さんもアカデミックオフィスの隣に常勤しています。ダイニングエリアはコワーキングスペースとして仕事や自習で24時間お使いいただくことができ、カフェも併設し、各エリアでインターネット接続も可能です。
また、ダイニングエリアの混雑を避けるために、平日の食事提供時間は朝食が7時30分~9時、昼食が11時30分~13時30分、夕食は16時30分~19時と長く設けられています。
ダイニングエリアに隣接する形でZOOMミーティング用の個室も完備しており、静かな環境で仕事のオンライン会議なども行っていただけます。
他キャンパス(スパルタ&カフェ)とは異なり、ダイニングのキッチンは独立し、シェフはレストランでの就労経験を有するプロフェッショナルで、学生の要望に応じて、フルーツや手作りドレッシングなども提供されます。日本人学生が多い時期には日本食の提供が頻繁にあり、アラブの学生が在籍している際には、ハラルフードのご用意もございます。現在は日本人と韓国人学生が多くなっています。
マンツーマンクラスルームはオープンタイプですが、グループクラス(3部屋)は扉付きのお部屋でレッスン提供となり、最大4名までのクラスとなっています。レッスンは通常9時にスタートしますが、仕事等の関係でレッスン受講時間帯を早めたい場合は、講師のスケジュールにもよりますが、8時からご受講いただくことも可能です。
クラスルームのあるフロアには、アクティビティに関する掲示板がございますが、ギターやジムクラスにはプロの先生がおり、有料のオプションクラスとしてご参加いただけます。キッチンにも元レストランのシェフがいるため、今後は料理クラス等も追加していく予定です。
APIBECIでは、およそ半数の講師がパンデミック前まで就労経験を有していた出戻り組で、高品質なレッスン提供に定評がありますが、平日の8時~9時は講師トレーニングの時間が設けられ、講師陣は更なる質の向上に努めています。
同校では毎回内容が異なるアクティビティを月に一度実施しており、学校内外でお友達を作りやすい環境でもあります。
多くの語学学校で月曜~金曜を1週間とし、卒業式は金曜日に行われますが、同校では金曜日を待たずして帰国する学生も少なくないことから、卒業式は水曜か木曜に開催されることが多くなっています。
7階と8階が学生寮となり、7階はキッチン付きのお部屋のご用意がありますが、2ルームシェアのシングルルームに関しては、1つが室内バスルーム、もう一つは共有バスルームタイプとなっており、こちらのタイプは内窓になります。8階のお部屋にはキッチンがございませんが、4人部屋と2人部屋、1人部屋のご用意がございます。完全に独立したバスルーム完備のデラックスシングルルームもご用意がございます。
寮はフロア別に男女が分けられておりませんが。各所にCCTVが完備し、異性のお部屋への出入りも禁じられております。
ランドリーサービスは通常、月→水、水→金、金→月(依頼→返却)ですが、早期返却を求める場合、追加料金で異なる2種類のサービスをご利用いただけます。クリーニングサービスはフロントデスクでの申請になりますが、最大週3回ご利用いただけます。ベッドシーツの交換は週1回となっています。
同校は市街地に立地する語学学校ということもあり、周辺には病院やショッピングモール等のさまざまな施設があり大変便利な環境ですが、学校の目の前にも病院やホテルレジデンスの建設作業が進められています。