PILAeducation視察報告
フィリピン・セブのタランバンに立地する語学学校PILAeducationを訪問し、フィリピン人スタッフさんにスクールツアーを行っていただいた後に、韓国人オーナーのピーターさんに学校説明をしていただきました。
PILAeducationは2017年完成したビルで学校運営を行っていますが、建物G階にはダイニングエリア、オフィス、共有トイレ、1階にはクラスルーム(マンツーマン・グループ)、共有トイレがございます。
マンツーマンクラスはキュービクルのクローズド型とオープン型の2タイプの用意がございます。
ダイニングスペースに併設する形で、スタディエリアも完備し、自習スペースとしてお使いいただけるだけでなく、無料で本の貸し出しもございます。
2階は男性寮、3階は女性寮となっており、4人部屋Bタイプを除いて、全てトイレとシャワーがセパレートされていることに加え、全部屋に冷蔵庫と鍵付きのクローゼットが完備しています。また、室内にはブレーカーが設置されているため、使わない箇所のみ落とし、電気代を節約することも可能です。
フロア毎にWi-Fiアンテナに加え、電子レンジやウォーターサーバー、ゴミ箱が設置されており、学生が休憩できるテーブルと椅子もご用意がございます。
6階にはビルのオフィスに加え、学生が利用できるジムがございます。ジムがあるところには元々カフェがありましたが、ほとんど利用されることがなかったため、学生からの声を踏まえて、ジムに生まれ変わりました。
PILAが立地するタランバンエリアは多くのパブリックスクールが立地する治安の良いエリアで、2017年の移転時にもその辺りを考慮して新ビルを建設いたしました。学校内には数多くの防犯カメラが設置されており、部外者は一切立ち入ることができない環境であるため、学生は安心して留学生活を送っていただけます。
学生受入人数は最大で90名ですが、ピークシーズンには韓国人学生を中心に50-60人の学生が集まります。時期によって国籍バランスは異なりますが、日本人学生に合わせた食事提供にも力を入れています。
月に一度、学校主催のアクティビティカレンダーを作成し、学生に案内しておりますが、ピークシーズンは毎週、それ以外は2週間に一度の頻度で行われています。学校1階のパーキングエリアでは、バドミントンをすることも可能です。
オーナーのピーターさんは元々カナダでCambridge Englishを学んでいたこともあり、自らが講師トレーニングを行っているほどです。毎週金曜日にはピーターさんが直接、各講師のカリキュラムを確認し、レッスンプランやカリキュラム改善を行っています。また、ピーターさん自身のカナダ留学の経験を踏まえ、海外大学進学などのアドバイスなども可能です。
一日2コマ無料オプションクラスもご用意がありますが、スパルタコース受講者は参加が義務付けられています。また、保護者の方と一緒でないジュニア学生(18歳未満単独)はスパルタコース&複数人部屋のみ選択が可能となっています。レベルテストは毎月最終金曜日に実施されますが、カリキュラムは4週間で1サイクルとなっていますので、毎月最終金曜日のテスト後に訪れる月曜日の入学がお勧めです。
卒業時にはレポートカードが発行され、出席率やテスト結果など、個々の留学詳細を確認することができ、必要に応じて代理店にも案内していただけます。
学校から歩いて5~10分圏内には2つのショッピングセンターがあるだけでなく、セブンイレブンやマッサージ店も徒歩圏内にございますので、現地生活に不自由することはありません。