カナダワーホリで使えるおすすめウェブサイト
カナダでワーホリをする際に仕事探し、家探しなどで使えるウェブサイトをいくつかご紹介いたします。
私が実際に使ったものや周りの方が使っていたものをピックアップしました!
リンクもつながっているので、よろしければそちらからもご確認ください。
■E-Maple
どんなサイト?
こちらは日系のウェブサイトで投稿者、閲覧者どちらもほとんどが日本人です。しかし、稀に日本人を雇用したい日系居酒屋の外国人オーナーや、ホームステイやシェアハウスの募集をしている現地の方も利用しています。トロント、バンクーバー、カルガリー、モントリオール、バンフなどの大都市がメインですが、オタワやナイアガラ、オシャワ、イエローナイフもいくつか掲載があります。特にトロントの求人やテナント募集が多いので、トロントに滞在する方におすすめです。
やはりワーホリで渡航して語学学校を卒業してすぐにローカルなお店で働くことに抵抗を感じ方も多いと思うのでそんな時にこちらの求人情報を見てみるのはいかがでしょうか? |
どんな人にオススメ?
また、多国籍なシェアハウスに住んで、日本語から離れて生活したいという方はこちらのサイトから探してみるといいと思います。英語で掲載されているものはもちろん、日本語で掲載されていてもオーナーが外国の方で、日本人の居住者や知り合いに頼んで日本語に訳して掲載している場合もあるので意外とインターナショナルな環境で生活できるおうちも見つかります。
注意点は?
ただこちらのサイトの注意点は個人での無料掲載のウェブサイトであるために返信が来ないことや、掲載されている内容と違うといったことが起こりうることです。シェアハウスを探す際には一度必ず内見をすることをお勧めします。しかし、過去には内見に行ってオーナー男性から性的なことをされた、入居してからトイレ内に隠しカメラがあった、外出時にオーナーが勝手に自室に入っていたなどの被害を受けた方も周りにいたので、内見の際には信頼できる友人と一緒に行き、隅々までチェックしていただくほうが安全かと思います。
E-Mapleには掲示板もあり、そこに様々な情報もあるのでそちらに目を通してみることも対策になります。 |
■JPcanada
どんなサイト?
こちらも日系のウェブサイトです。私自身あまり使ったことはないのですが、バンフやカルガリー、トロントもありますが、特にバンクーバーやビクトリアの掲載が多いです。こちらのサイトの特徴として、求職者や家を探している人が自由にその旨を投稿することでそれを見た雇用主や家主からの連絡を待つというスタイルであることです。
その他メリットや注意点は?
悩みや話したい事、聞きたいことなど何でも自由につぶやくことのできるスペースがあるため、カナダ国内のことについて情報共有をすることもできます。掲載の数を見ると仕事探しや家探しをこちらのウェブサイトのみで行うことは難しいと思うので、ほかのウェブサイトとの併用が必要です。
■ワーホリシロップ
どんなサイト?
こちらも日系のウェブサイトです。私はあまり使ったことはないですが、留学センターによって管理されているウェブサイトのため、クラシファイド以外にもワーホリに関する情報が沢山載っていて、渡航前に閲覧してみてもいろいろな情報を得ることができます。また、しっかりと管理されているため、怪しげな求人がないので応募するうえで安心できるポイントです。
他媒体とのどこが違う?
求人掲載自体の数としてはあまり多くはないですが、短期でのお仕事などもあり、他のウェブサイトでは見ないような面白そうな求人があったので、アルバイトのお仕事のみでなく、空き時間にできそうなお仕事を探す場合にも使えるウェブサイトです。
■人材カナダ
どんなサイト?
こちらも日系のウェブサイトですが、上記のウェブサイトはまた違った毛色のものになります。皆さんが日本で使うような形式のもので、とても詳しく、丁寧に求人が載っています。
どんな人にオススメ?
また、ワーホリ後にまだカナダでの就労を考える場合や、カナダで働いてみたい場合にはビザをもらえるチャンスがあるのかまで提示されているため、将来を考えた仕事探しができることが最大のポイントかと思います。面接の仕方や、履歴書及びカバーレターの書き方も載っているため、真剣な仕事探しに向いています。
■Indeed
どんなサイト?
こちらは日本でもよく見る求人サイトかと思います。他のウェブサイトとは違い、条件検索などもできるため、職種や仕事選びの方向性が決まっている人にはおすすめです。特にローカルの求人から選び、現地の方と働く経験をしたい方は日系サイトを使うよりもそのような仕事に就くチャンスを得られます。
■kijiji
カウンセラーイチ押しサイト
正直、私はこのサイトを一番よく使いました。こちらはカナダ独自のウェブサイトで仕事探しだけでなく、家探しや中古品の売買も行っているため、いろいろな方面で多用することができます。カナダ全土の情報が掲載されているため、小規模な都市で仕事や家を探す場合にも便利です。すべてが英語表記になるため、最初は頭が痛くなりますが、同時に英語の勉強をしている気分にもなるため、一石二鳥だと感じました。コミュニティも様々な掲載があるため、暇な時間に参加できそうなアクティビティを探してみると面白いかもしれません。
余談ですが、私はkijijiで猫ちゃんを買いました(=^・^=) |
まとめ
いくつかご紹介しましたが、国によってその国独自のウェブサイトは沢山あるので、自分に一番合う調べやすいウェブサイトを見つけ、留学ライフが楽しくなるような仕事、家、出会いを見つけていただければいいなと思います☻