2024年4月 API BECI Sparta Campus視察報告
API BECI Sparta Campus(以下、同校)に、私個人としては約1年半ぶり2回目の訪問をさせていただき、韓国人マネージャーのSophiさんにご案内いただきました。クロックスにまでセンスのいいデコレーションを施すオシャレ女子と思いきや、上にも下にも好かれるとても愛嬌のある素敵な方でした。昨年語学学校を卒業されたばかりとは思えないほど英語もとても流暢で親切かつ丁寧にご対応いただけました。
同校のように純粋なスパルタ校はフィリピンにたったの2校しかなく、人気の講師同部屋(3人+1人)は半年以上先まで満室の同校ですが、キャンパス内ゲートから先全てのエリアにおいてEOPが実施されています。違反してしまうと2ポイント減点となります。
ポイントシステム(Reward and Penalty System)の詳細はこちら
コースはとてもシンプルで24 ESL、IELTS、TOEICの3コースのみです。24 ESLがいわゆる一般英語コースとなっております。なお、こちらのコースは24時間英語環境を提供できるようにと名付けられました。シンプルではありますが、3コース別々のコーディネーターが在籍しているため、いずれのコースも質の高いレッスンを提供しています。
入口入ってすぐ左手に系列校4校分のキャンパス写真が額縁に飾ってあります。
授業内容やカリキュラムに関する変更やリクエストをこちらのフォームに入力するとスタッフさんにご対応いただけます。
外出許可シートもきちんと管理しております。最近では徒歩1分のところでバレーボールをしに出掛ける生徒さんが増えているそうです。また、アクティビティを通じて他キャンパスの生徒さんと交流できる点も特徴です。
成績優秀者だけでなく、人気の先生も表彰しています。講師の評価の基準としては、テストスコア(ESL、TOEIC、IELTSを毎月回しております)、HRスコア(出退勤、ルールの遵守など)、生徒評価スコアなどを基に毎月上位3名を表彰しております。
ポイントシステムが秀逸なのですが、真面目な学生が多い同校ではほとんど高ポイントの方ばかりでした。1名のみ危険水域とも言える100点満点中50点スレスレの方がおりました。グレーで色付けされており、色別に注意喚起を促して工夫しています。落ちこぼれを決して放置しない姿勢を感じました。
すでに閉まっておりましたが、こちらがキッチンです。
食事の時間も貼りだされているため、慣れないうちも食べ損ねることなく安心です。
マネジメント陣にアップルさんというスタッフがいるのですが、職場でも愛されているのが分かります。アップルストアですが、電子機器類は一切置いていません。普通の売店です。
軽食やスナック類、飲み物やアイスなどご購入いただけます。
ドリンクコーナーの横にもウォーターサーバーが置いてあり、お湯も出るため、売店でカップヌードルを作ってすぐに食べることができます。
韓国のアイスがたくさん置いてありました。韓国人マネージャーのオススメで、バナナ味のパピコのようなアイスをご馳走になりました。
どうしたら最短で英語が伸びるのか、ビジュアル化しています。別途、EOPチャレンジの制度も導入しており、SNS等もすべて英語で発信する必要があります。クリアするとリターンもあるので、チャレンジする方も多いそうです。
日毎に何を学ぶのかもこのコーナーで一目瞭然です。カラフルなインテリアのように見えますが、学習効率を上げるための工夫が随所に見られます。
拡大するとこんな感じです。
後述しますが、スピーキング力強化に定評があるため、こちらも大々的に打ち出しています。
厳しいだけでなく、楽しみながら学べるよう別枠でもコーナーが設けられています。
こちらが同校の代名詞でもあるSPテストを受けられるお部屋です。SPテストは学生がテストで話している姿をビデオ撮影するだけでなく、発した言葉を一言一句違わず専門のスタッフさんが文字としてPCに落とし込みます。テスト結果はエディターがしっかり編集し、EDUCARE SYSTEM内で確認できるだけでなく、文法や発音の誤りには色が付けられ、正確な表現などと合わせて、字幕付きの動画でご確認いただけます。もちろんEDUCARE SYSTEMでは過去のSPテスト動画を確認も確認でき、親御様などにご共有いただくことも可能です。
スピーキング力向上のプロセスも図解しています。
これが実際に編集中の画面です。間違った箇所がすべて色分けされており、どこを直せばいいのか第三者視点で確認することができます。このシステムは同校独自の強みです。
ITプロフェッショナルのスタッフが編集作業に没頭されておりました。
こちらが校内のクリーニング屋さんです。別途有料となりますが、わざわざクリーニングに出しに行く必要がないため、余計な時間をカット出来ます。
ランドリーのスケジュールも分かりやすく掲載されています。余談ですが、全キャンパスの中で同キャンパスだけ洗濯代が安く設定されているそうです。
こちらが1階の教室棟です。
少々廊下が狭いですが、皆さん周りを気遣って通行する文化が根付いていました。
マンツーマンクラスルームです。
カフェキャンパス同様、大型テレビ画面で教室や担当講師の確認が出来ます。系列校の中でもデジタル化が最も進んでいるのが同校です。例えば、生徒全員が所有するIDカード裏面のQRコードを読み込むと、出欠や英語レベル、テスト結果の推移などがデータですぐに閲覧できるようになっています。
勉強ばかりになってしまうとストレスも溜まりやすいため、学校内にジムもあります。ジムが充実している学校さんに比べると見劣りしてしまいますが、有酸素とフリーウェイトができるものは揃っております。
満室の場合、お部屋を見せていただけないのですが、今回特別に生徒さんが実際に住まわれているリアルなお部屋をお見せいただけました。
2段ベッドですが、プライベート空間も確保されており、振動も気になりませんでした。
お部屋からの景色も良かったです。
人数分の金庫が用意されているため、貴重品の管理なども安心です。なお、ルームクリーニングの際には必ず1人が残るような仕組みを導入し、盗難トラブルも未然に防いでいます。
デスクにもコンセントがあります。
ドライヤーも完備です。
冷蔵庫も完備です。
ユニットバスタイプですが、すりガラスがあるため水回りも清潔にお過ごしいただけます。
シャワーも問題ありませんでした。
パスワードを入力して施錠するタイプですが、2週間に1度の頻度で変更しているそうです。セキュリティ対策も万全です。
2階がドミトリーとマンツーマンルームになっています。
入口の段差が高いのが特徴的で、格式高い印象を受けました。
2階にもカラフルな学習コーナーが設けております。
3単語で分かりそうで分からないフレーズを学ぶことができます。皆さんが気軽に手に取れる場所にあるのも素晴らしいです。
2階にもウォーターサーバーが設置されております。別途ゴミ箱も置いてあるため、校内がクリーンに保てています。
ここからの景色も良かったです。