BLOG

ブログ

【フィリピン/セブ】CIEC視察報告


フィリピン・セブの語学学校CIECを訪問し、日本人マネージャーの川口様にご対応いただきました。


同校はセブ郊外のタランバンに立地するジュニア・親子留学に特化した語学学校で、ジュニアは幼稚園から高校生までお受け入れが可能です。


Kindergarten(幼稚園)プログラムは、午前中はグループクラス、午後はマンツーマンクラスとなっており、時期によって受入年齢やレッスン提供ルームの変更などに柔軟にご対応いただけます。


通常のジュニアプログラムにおいては、マンツーマンクラスはドア付きで他校に比べ広く、圧迫感のない環境でのレッスン提供となるため、個々に集中して学習に取り組んでいただけます。


グループクラスは最大6名までの少人数生クラスとなっています。


CIECはフィリピン教育省から唯一正式な認定を受けたCIDEC第2キャンパスでもあり、フィリピンの正規課程(G1~G12)の履修が可能です。CIDECはインターネットと個別指導で世界中でリモートでの学校教育を提供していますが、同校ではリモートでの提供ではなく、CIDECが提供するアカデミックモジュールを使用して、CIECアカデミックチームの講師から指導を受けられます。

About CIDEC – CIEC Global Education Center


ジュニアから親御様まで合わせた最大受入人数は120名となっており、現在は60名の学生が在籍していますが、日本人学生は5%以下と少なく、今年の夏休み時期も現時点で日本人学生は韓国人とのハーフである親子が2組のみとなっています。


今年の夏休みは7月前半より中国と台湾、後半には韓国人学生が大勢入学しますが、1年を通してみると韓国人学生比率が高くなっています。


夏休み(7月下旬〜8月)と冬休み(1月)には韓国とベトナム人学生向けのジュニアキャンプが開催されますが、ご希望があれば、日本人学生も参加することが可能です。ジュニアキャンプ時には、英語で工作の授業もあり、学生の作品は一定期間、工作室に飾られます。キャンプ期間は4週間固定のカリキュラムになります。


アドミンオフィスには日本・ベトナム・韓国・中国のマネージャーが在籍しており、学生のサポート体制にも定評があります。


Kindergarten(幼稚園)プログラムやESL、進学準備、ジュニアIELTS/TOEFLなど多くのコースを有し、さまざまなニーズに応えることができるため、リピーターの方も非常に多く、教育移住して、インターナショナルスクールに通うためにCIECに留学している学生もいるほどです。


自習室は8時~22時まで利用することが可能で、閑散期にはカリキュラム変更等の融通が利きます。


学生寮は2階建てで、2階が主に家族向けのお部屋となりますが、お部屋には清音のインバーターエアコン、冷蔵庫、クローゼット(ハンガーの有無はお部屋次第)、各部屋入り口に下駄箱がございます。


週2回の頻度で、掃除と洗濯サービスがあり、洗濯に関しては、各部屋に置かれているランドリーボックスをご利用いただきます。


お食事は週末を含む1日3食の提供があり、食堂内だけでなく、中庭の自由スペースでお召し上がりいただくことも可能です。韓国・ベトナム・フィリピン料理が中心となりますが、みそ汁などが出ることもあり、学生からのフィードバックは大変良いものが多くなっています。


お洒落で可愛らしい壁画があるプールも自由に使えますが、しっかりとメンテナンスを行っているため、月曜日のみ利用不可となっております。


学生寮棟の1階には19時までオープンしている売店があり、スナック菓子やジュース、アイスなどに加え、ポテト等のホットスナックも販売されています。


売店内には22時まで利用可能な簡易キッチンも併設しているため、個々に食材をご用意いただければ、料理をしていただけます。学校から徒歩10分程度の場所にスーパーマーケットがございます。


日本人学生のお受け入れは1週間単位でご対応いただけますが、他国の学生は4週単位となっているため、ピークシーズンは特に4週以上の留学を推奨しています。


閑散期に関しては、日本人学生限定の特別料金にてご案内いただけるため、お得に留学を経験していただくことが可能です。15歳未満の学生が単身でご留学いただく場合、WEG申請が必要になりますが、学校側で代理申請を行っていないため、個々に申請が必要になりますことをご注意ください。


夏休み時期の空室状況に関しては、7月28日~3人部屋、8月4日~2人部屋、8月18日~3人部屋に空きがございますが、すぐに埋まってしまう可能性もありますことをご了承ください。


ジュニア・親子留学専門且つ幼稚園プログラムを有する唯一無二の教育機関であることが強みのCIECにて留学をお考えになられてみてはいかがでしょうか。



CIECの詳細はこちら