【フィリピン/スービック】Keystone Academy視察報告
フィリピン・スービックの語学学校Keystone Academyを訪問し、フィリピン人マネージャーさんにご対応いただきました。
同校には現在、15名ほどが在籍しており、そのほとんどがサウジアラビア人学生ですが、クウェイトからの学生も留学しています。
通常はサウジアラビアに加え、韓国、中国、日本人学生が在籍しています。
マンツーマンクラスはとても広く、壁も厚いため、隣クラスの声などもほとんど気になりません。
グループクラスは1クラス7名までの少人数生レッスンとなりますが、現在は中東の学生が大勢在籍しているため、異文化交流を図る環境としても最適です。
パンデミック前まで利用していたプールは現在使われていないため、プール利用希望者が外部のプールをご利用いただく必要があります。
Keystone Academyが立地するスービックはフィリピンで最も治安の良い都市として知られ、同校はスービック市街地から車で15分ほどの小高い丘の上に位置し、周りは緑に囲まれているため、落ち着いた環境の中で留学生活を送っていただけます。
パンデミック直前に完成した新ビルは現在、1階のみ自習室として利用されており、23時までお使いいただけます。
ITビルの屋上はラウンジスペースとなっており、学生は自由にお使いいただけますが、屋上からは海が一望でき、多くの学生かリラックスエリアとして重宝されています。
ITビルを除いて大きな変更はありませんが、クラス・学生寮棟の1階には新たにモニターが取り付けられ、学生の休憩スペースとして利用されています。
オフィス棟2階のカフェテリアは新たに1階に移り、現在は2階がライブラリーとなっています。
23時まで利用が可能なライブラリーの本は、自由にお使いいただけます。
自習室の隣にはジムがあり、こちらも23時までオープンしています。
通常のお部屋タイプでの自炊はできませんが、ファミリールームのみ料理が可能です。
ウォーターサーバー、冷蔵庫、Wi-Fiアンテナは学生寮がある各フロアに設置があります。
ランドリーサービスは週2回の利用が可能で、3キロまで100ペソでご利用いただけます。
スービックはフィリピン政府が管理する政府直轄都市であるため、Grabの利用ができませんが、市街地に出向く際にはタクシーを手配してご利用いただくようになります。