BLOG

ブログ

【フィリピン留学体験談】挑戦‼︎〜超初心者の3ヶ月〜


タイトルの通り、超初心者のレベルでフィリピン入りしました。これまで、留学経験者から「ある程度の基礎は日本で勉強してから渡航したほうが良い」と何度も聞いていたものの...仕事との両立では中々勉強に集中する事ができず、気づけばバギオでした。もちろんbe動詞から学習をはじめたのですが、分からない英語の説明を英語でされるため、最初の1ヶ月は泣く思いで毎日を過ごしていました。しかし、2ヶ月目に入ると先生が話していることが少しずつ理解できるようになり、分からない時は「分からない」と言え、自分の思いを伝えられるようになりました。また、先生(フィリピン人)は思いやりとポジティブ精神に長けているため、とにかく授業が楽しい!そんな毎日に支えられながら3ヶ月目に入りました。この時期は友達との交流も増え、授業後や休日なども出かけることが多く、英語を話す機会が一気に増えました。また、連休を利用して観光地に遊びに行くなど、楽しい思い出がたくさんできたのも留学生活の醍醐味の一つです。
3ヶ月の留学を経て、日本人は①自分のパーソナリティについて話すのが苦手②スピーキングに苦手意識がありかなり控えめ ということを感じました。自分を出すことに慣れていない日本人ですが、留学では一皮脱いで、英語力を伸ばすために良くも悪くもアピールして行くのが大切だと思いました。

これから渡航される皆さんのご活躍を応援しています。

担当カウンセラーへの一言

無事に帰国を迎えることができました。渡航準備から今日まで、たくさんのサポートありがとうございました。特に、情報量と迅速なご対応は、他者と比較して秀でている点に魅了され、そして何度も安心感を得ました。引き続きお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。


渡航先 フィリピン/バギオ
語学学校 API BECI the Cafe Campus
期間 12週間