2024年11月 Clark Talk Academy視察報告

Clark Talk Academy(以下、同校)に、私個人としては移転後、初めて訪問させていただき、日本人マネージャーの江崎さん(Akiさん)にご案内いただきました。
江崎さん(Akiさん)がご出演されている動画はこちら

この日はセブからの移動で、19時過ぎにクラークに到着し、学校の夕飯をご馳走になってから、1泊させていただきました。明朝からキャンパスツアーというスケジュールでした。

特に日本人以外の国籍の生徒さんから、厳しい意見の多い同校のお食事ですが、実際には普通に美味しかったです。

なお、ポジティブなアップデート情報として、2024年11月中旬(予定では11月20日頃)より、学内での食事提供が変更となります。

まず、提供場所が、学校内⇒学校隣接の韓国レストラン「DAMSO」へ変更となります。メニューも現在の5種類 (ビュッフェ形式)から約20種類(ビュッフェ形式)へとパワーアップします。※食費の料金の変更はありません。

5階のお部屋が満室だったため、こちらの804号室に泊めていただきました。

キーロックで安心・安全です。同校ならではの特典として、ご家族やご友人をお部屋に呼んでも問題ありません。6日間まで無料で、以降は2,000ペソ/1日となります。

コンドミニアムの5階と8階が同校の宿泊施設となっており、29部屋あります。想像通りにキレイな宿泊施設でした。写真詐欺感はまるでありません。

最高級コンドミニアム滞在の名に恥じない快適さでした。通常はベッド近くにコンセントがないため、延長コード(2メートル程度)の持参を推奨いたします。

窓側はこんな感じです。

バルコニーもあり、洗濯物も干すことができます。

コンドミニアムからの夜景です。フィリピンとは思えないほどインフラが整っており、治安も良好なエリアです。深夜23時頃でも女性1人でジョギングできるほど安全と言われています。

クローゼットもかなり高さがあり使い心地抜群でした。

こちらの写真の方がクローゼットのゴージャス感が伝わりやすいでしょうか。

学習机に加え、小型扇風機、Wi-Fi、テレビも完備です。

帰国後追記)2024年11月15日以降、全部屋に、ヘアドライヤーが完備されることになりました。

こちらのQRコードを読み込むとWi-Fiに繋がります。仕事をしていましたが、今回滞在した学校の中で一番ネット速度が快適でした。※日本と比べるとかなり遅いです。

学習机には引き出しだけでなく、コンセントを通せる丸形の穴まで付いています。

ユニットタイプのバスルームですが、こちらも快適です。

トイレットペーパーを流せるのがとてもありがたいです。

すりガラスがあるので、トイレ側にそこまで水が侵入しませんでした。段差はやや低めです。

シャワーの水圧も問題なく、お湯もしっかり出ました。また、シャワーが2種類ある点も嬉しいポイントでした。

キッチンも付いています。

調理器具もご用意がありました。その他、電子レンジ、ケトル、炊飯器、IHヒーターも完備です。

お皿やコップまでご用意があります。

IHヒーターです。

大型冷蔵庫は冷凍庫付きです。

洗濯機まで完備なのは本当に驚きました。

玄関にはシューズボックスもしっかりあります。

エアコンもサムスン製のインバーターエアコンで性能も抜群です。

朝はブラインドから光が差し込みます。

この紐で開閉と上下の調節が可能です。

朝のバルコニーからの景色です。優雅な朝を過ごせます。ニワトリの声も聞こえず静かで、空気も澄んでいました。

街全体で、さらなる発展が見込めます。渋滞も少ないエリアで、空気もキレイなため車の窓を開けてドライブしていても快適です。

周辺には10以上のコンドミニアムがあり、主に韓国人富裕層の居住エリアになっているそうです。

地下から雨に濡れずに校舎まで通学できるルートもあります。

コンドミニアムから学校に向かう途中の道です。行き交う車のモラルも高く安全です。

これが学校が入っている建物です。

Grab(タクシーアプリ)を使う時やタクシーに乗車するときは「M STAY HOTEL(エムステイホテル)」と伝えるとスムーズです。

M STAY HOTEL(ホテル)、DAMSO(韓国レストラン)の右隣に同校があります。徒歩圏内で留学中に必要なものが全て揃うほど便利です。24時間営業の店だけでも3軒あります。

少し分かりづらいですが、この「LAUNDRY SPC」というクリーニング屋さんの中に同校のオフィスや食堂(2024年11月中旬まで)があります。

DAMSO(韓国レストラン)のメニュー表です。キャンパスツアーの前にオーナーとブランチをご一緒させていただきました。

ビビンバやジャージャー麵等の韓国料理だけでなく、おそばやウナギ丼などの日本食も味わえます。

これから同校の食堂となる準備が行われていました。

学食メニューの一部です。余談ですが、ちょうど訪問日と同日、同校のオーナーとキッチンシェフ(韓国でレストランを経営していた女性シェフ)がセブで食事が評判の他校5校へ食事研究の視察に行かれていました。食事の満足度を上げることに余念がありません。

私が注文したビビンバです。

こちらが学校のエントランスです。

2024年11月1日時点で、日本人はたったの3%という日本人比率の低さです。40名が在籍し、日本人はたったの1名でした。今夏は韓国50%、台湾30%、日本10%、中国10%というバランスでした。

各科目毎に振り分けられた専門講師がレッスンを担当します。また、祝日が多い月でも1カ月あたり18日間のレッスン保証があります。

オープンタイプのマンツーマンルームです。騒音が気になる時は、先生を自由に連れ出せるため、カフェ等でもレッスンをご受講いただけます。

天井も高く閉塞感がまるでありませんでした。学生一人ひとりのレベルやニーズに合わせた個別カリキュラムを提供しています。 授業数や科目を好きなように選択できます。極端な話、すべての科目をスピーキングで受講することも可能です。

廊下も綺麗です。

教材もずらりと並んでいました。ネイティブ講師の監督のもとで使用されており、高い教育水準が保たれています。

教材の一部です。12レベルにまで対応しています。なお、講師は全員入社後の1ヶ月間、生徒への授業を行わず、トレーニングのみに専念しています。

毎授業後、クラスレコードと呼ばれるものを作成しています。このクラスレコードは、卒業時に卒業証書と一緒に渡していただけます。「クラスレコード作成しているのはTalk academyだけだ」と同校のオーナーも豪語しておりました。

授業内容、授業の様子、英語学習のアドバイス等が記載されています。これにより、自身の英語力の向上を可視化できたり、保護者の方であれば、お子様が毎授業どのような姿勢で取り組んでいたかを鮮明に知ることができます。

教室棟にもトイレがあります。

こちらはグループレッスンルームとして使われる予定のお部屋です。2024年11月時点では先生の休憩室として利用されています。

掲示板にはアクティビティが掲載されています。これまで学校が企画するアクティビティは不定期開催でしたが、参加者が5名以上集まれば、毎週開催しています。

マネージャーの名前が掲載されているものは学校スタッフの引率付きアクティビティとなるので不安な方はこのあたりからご参加ください。

続いてプールのご紹介です。8時~20時までご利用いただけます。

近隣住民の方もご利用されているので、恥ずかしさを感じることなくご利用いただけます。

プールサイドにはトランポリンもありました。お子様連れの方にとってありがたいです。

こちらがグループレッスンルームです。同校の先生について補足ですが、正規雇用の先生で、おもてなし精神が非常に高いことも特徴です。

新人のトレーニングルームとしても使われています。

祝日のため無人ですが、普段はここにスタッフさんが待機しています。

以前までは、学校の食事は外部業者に依頼していましたが、2024年10月中旬からキッチンスタッフと韓国人シェフがランチとディナーを学校敷地内作るようになり、満足度が上がりました。先月の例で言うと、3日間熟成させた豚骨スープが提供されたりもしたそうです。

2024年11月中旬まではこちらが食堂兼カフェテリアです。それ以降は、自習室として開放する予定です。

こちらのクリーニングも同校のオーナーが経営しており、フィリピン人も皆家族だそうです。

月曜から土曜の8時~21時、日曜の8時~20時までご利用いただけ、8kgまでで350ペソとなっています。

クリーニング屋の隣にも教材がずらりと並んでいました。200以上の教材を扱っているため圧巻です。

キッズ向けのカラー写真の教材なども置かれています。

また、アメリカ人ネイティブ講師の趣味が執筆活動らしく、執筆した本も陳列されています。

図書館のようにご自由にご利用いただけます。

セブ出張で不在ですが、普段はこの入口付近にオーナーがいます。

同校では、バトミントンラケット、サッカーボール、傘、SIMカード本体(※データチャージは有料)、自転車の5点の無料貸し出しを行っています。

2024年10月から新たに無料貸し出しを開始した傘は、非常に大きく、大人3人はなんなく収まりそうなビッグサイズです。

学校の真隣のカフェです。サッカーの韓国戦の際などは飲み放題等で大いに盛り上がるそうです。

中も広々としていてお洒落です。前述しましたが、ここでレッスンを受講することも可能です。

まさしく横並びのレッスンルームのようなお席もあります。

場所が変わると新鮮な気持ちでレッスンを受けられます。

カフェメニューも充実しています。同校の生徒であれば10%オフにてご利用いただけます。

カウンターはこんな感じです。キティちゃんの置き物が置いてあり、日本人として親近感が湧きました。

インテリアデザインも凝っています。

こちらが無料貸し出しの自転車です。午前8時から午後10時まで学校の目の前に停めてあり、ご利用いただけます。日本の道路と全く同じくらいに整備されているため、安全に運転ができます。

2つ隣にあるM STAY HOTEL(エムステイホテル)が提供しているカーサービスについても紹介します。タクシー利用に抵抗がある方はこちらをご利用ください。ホテルが提供している送迎サービスとなりますので、多少料金は高いですが、ホテルクオリティの丁寧さがあります。

学校から徒歩30秒の韓国スーパーは、日本のコンビニの6倍ほどの大きさで、衣類以外の日用品は全て揃うようなイメージです。お酒も販売しています。ノンスパルタ校のため、罰金や門限もなく、お酒もお部屋に持ち込み可能です。

意外にありがたいのが、ポカリスエットも買えることです。

そうめんなど馴染みの食材も手に入ります。

豆腐も買えます。

フルーツや野菜が買えるのが喜ばれているそうです。

奥のレジでフルーツもカットしてもらえます。

こちらのスーパーでドライヤーを買うことも可能です。※欠品のことも良くあるそうです。

文房具も揃います。

女性に嬉しいポイントとして、韓国コスメなども手に入ります。サプリや薬なども販売しています。

風邪や体調不良の際にはこの韓国食品が人気だそうです。日本で言うところのしょうが湯のような食品です。

パンも人気で、朝食用に購入される方も多いそうです。

冷凍食品もかなりの品揃えでした。

お肉も買えます。

鮮魚まで買えます。

日本で馴染みのソースやだしの素まで置いてあります。お菓子コーナーにはポッキーなどもありました。

韓国スーパー内にはHomemartというコスパ抜群の飲食店もあります。ビビンバが250ペソで美味しいそうです。テイクアウトも可能です。

学校の周辺にはクリニックもあります。症状にもよりますが、2,000ペソ~3,000ペソで診察していただけます。

コンドミニアムの外観です。

クラークで一番大きいマッサージ店もあり、自部屋に呼ぶことも可能です。

店内も高級感があります。同校の生徒は100ペソ割引が使えます。

少々、値は張りますが勉強で疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。

親子留学(お子様は小学生が多い)、夫婦での留学(ご夫婦で、ゴルフコースを選択)、単身留学の方は40代以上の生徒さんが多い学校です。逆に他校さんと比べて18歳〜25歳の生徒さんが少ない印象の学校でした。

黙々と勉強に打ち込める雰囲気のため、内向的な性格の方や一人で集中して勉強したい方にピッタリの学校です。綺麗で清潔感のある施設、かつ日本人が少ない穴場的優良校です。また、6月/7月/8月/12月以外に4週間以上の申し込みでコスパ抜群の留学も実現できます。

快適な生活環境を求める親子留学の方にもピッタリです。お子さんが外で元気に遊べる環境があり、交通事故のリスクが極端に低く、きれいな空気で健康的にお過ごしいただけます。