BLOG

ブログ

2024年10月 Cebu Blue Ocean Academy視察報告


Cebu Blue Ocean Academy(以下、同校)に、私個人としては約6年ぶりに訪問させていただき、日本人マネージャーの稲垣さんにご案内いただきました。


同校はフィリピン留学のパイオニア的存在でもある教育都市バギオに立地するPINES International Academyの姉妹校です。PINESが創設したセブ最強のリゾートキャンパスです。PINES同様、優秀な講師陣による質の高いレッスンをご受講いただけます。


訪問時には176名在籍し、日本43%、韓国20%、台湾25~30%、ロシア/ベトナム/タイ/中東で10~15%の国籍バランスとなっていました。なお、日本/韓国/台湾以外では、ベトナムが多く、中東が少なめです。日本人留学生に関しては40%の国籍制限をかけていますが、多少の誤差が出てしまいます。


2015年からそれなりに年数が経過していますが、外壁のペイント補修工事も終え、校内や滞在施設だけでなく、外壁まで綺麗でした。


エントランス入って右手には自習室があります。月曜から日曜の6時~24時までご利用いただけます。


座席数も多く、涼しいので快適にお過ごしいただけます。


学校エントランス付近にある校内カフェです。プロのバリスタが作るコーヒーやスムージーをここで購入して、隣の自習室で飲みながら勉強することも可能です。


スイーツも販売されていますのので、甘いものを食べたい時にはご購入いただけます。余談ですが、同校のスタッフさんも常連になっているカフェとなっております。


2024年1月以降はミーティングルームとして活用されています。グループルームとして使用されることもあります。


夜は卓球台が置かれ、先生と卓球部のような活動で盛り上がっているそうです。ちなみにここは元々ジムでしたが、現在ジムは屋上階である11階に移転となっております。


こちらが食堂エリアです。キッチンスタッフも自社雇用となっており、ここにかなりのコストをかけています。


「外部ケータリングにしないか?」何度も話し合われたそうですが、料理1品に対する質を重視するため、自社雇用の方針を貫いています。


外部ケータリング(ビュッフェスタイル)の場合、品数が多いため、どうしても必要のない料理にもコストがかかってしまいます。必然的に1品あたりのクオリティが下がってしまう事が弱点です。


実際に、同校もPINESも食事の満足度が非常に高く、日本人留学生の食事満足度評価に限って言えば、☆4.2~☆4.4(5段階評価※4週に1度、生徒が評価)の高評価を得ています。また、キッチンが見えるため衛生面でも安心です。これも自社管理のメリットです。


6時~24時まで開放しているスタディカフェです。


前述した自習室のさらに奥のお部屋で、元々ランドリーエリアとして運用していましたが、改築しました。


完全に静かな環境で勉強することができます。放課後は1:1ルームも自習室として開放しています。


アクティビティもほぼ毎日行われているので、レッスン以外でも交流を深めることができます。


この学校目の前の中庭で、バトミントンをすることも可能です。


同校ではスマホのアプリを使って、スケジュール管理/出欠管理/テスト結果の発表等、すべてこのアプリで管理しています。


2階の受付です。中の扉を拡張し、さらに相談しやすい雰囲気になっていました。


開校当初は、半数以上をPINESからの講師が占めておりましたが、2024年10月現在は、アカデミックの基幹部分(コアティーチャー、HR部門等)が主にPINESの講師という組織体制になっています。PINES講師も一部在籍しており、同校とPINESで講師の交流を行っています。


優秀な講師が多いことで有名な同校ですが、採用方針にもこだわっています。選りすぐりの精鋭を揃えるために、セブエリアだけではなく、他都市でもリクルーティングを行っています。


フィリピン留学人口の増加に伴い、特に学校数が最も多いセブ内では、優秀な講師の獲得競争が起こりました。そこで同校は手つかずのエリアから積極的に人材確保を行ってきた背景があります。


採用時には、英語スキルが最優先ではなく、同校の校風とマッチするかやホスピタリティ精神があるかなどを重視しています。一言でまとめると「適正」と「人間性」に重きを置いています。また、英語スキルの面では「発音」と「文法」を重視して採用活動を行っています。


講師トレーニング期間が長いことも特徴です。同校では2週間のトレーニングの後に選考を行い採用となります。(採用前のトレーニングは全員2週間です)


繁忙期と閑散期で講師レベルの差がないことも強みです。同校では年間の稼働率が高く、講師数の増減が少ないためです。


クリニックにて、週2回医者の往診サービスがあります。日本語通訳の方も同行されるので、英語で伝えるのが不安でも安心です。


ナースも常駐で安心です。


車で5分のところに、ARC Hospitalがあります。ARC Hospitalはコロナ直前にオープンした新しく非常に綺麗な病院です。日本語でのサポートがあるため大変便利です。余談ですが、ARC Hospitalはマリバゴブルーウォーターと同じオーナーで、院内にことびあクリニックのサポートデスクがあります。


ARC Hospitalが出来るまでは、セブシティのマンダウエまでわざわざ車で40分以上かけて行かなければなりませんでしたが、学校近くに病院がオープンしたため、かなりアクセスが良くなりました。特に緊急時にタイムロスを防げるのは大きいです。


同校の階段は手すりもあるため、高齢者の方でも安心して留学生活を送れます。


教材も置かれていますが主に先生方の休憩スペースとして活用されています。


テキスト、印刷の質、紙質、見やすさに対する良いフィードバックが多いそうです。


こちらが中庭の休憩スペースです。当日は真夏日でしたが、セブシティで吹いている風とは異なり、海風が涼しく快適でした。


喫煙者の方はここでタバコも吸えます。日陰なので暑さもしのげます。


ランドリーは月曜~金曜の平日のみ、1回につき、洗濯+乾燥(7kgまで)で150ペソ(洗濯、乾燥のみは1回につき100ペソ)にて利用可能です。


月/水/金が女性、火/木/金が男性と性別によって利用可能日が異なります。


ランドリーは乾燥機があるため当日返却が可能です。もちろん天候にも左右されません。


EGIホテルの5階~10階を借り上げて学生寮と運用しています。高層階を借り上げている形となり、一般旅行客向けのお部屋(2階~4階)より見晴らしがいいお部屋にご滞在いただけます。


同じ敷地内には8時~20時まで利用可能なプールがあります。同校の学生だけでなく一般の観光客も利用するため、このプールエリアも英語をアウトプットできる環境となります。


同校では、ダイビングクラスの提供もあり、このプールで練習を行います。同クラスは平日午後のレッスン時間帯に行われますが、通常レッスンの欠損分を無料で補填してもらえる点も特徴です。


学校目の前のビーチでもダイビングにトライすることが可能です。このビーチでは遊泳している方は多くありませんが、ダイビングはもちろんのこと、シュノーケリングもできます。円を描くようなイワシトルネードを見ることもできるそうです。


新たにクラス棟も増設されていました。


クリーンかつゴージャスなレッスンルームです。


なお、同校の講師について補足ですが、正規雇用を打ち出す学校も多い中、実は同校の講師は、ほぼ非正規となります。言わばスペシャリスト採用とも置き換えられます。


シビアな人事考課があり、4週に一度、生徒/ヘッドティーチャー/HR部門の3方向から評価を受けます。100点満点中96点以上をキープする必要があり、94点以下でアウトとなります。


1年以内に3回、94点を下回ってしまうと、どれだけベテランで勤続年数が長くとも継続雇用はしません。94点を下回ってしまうと、1回目=面談、2回目=受け持つコマ数を減らされる、3回目=授業のコマが無くなり、2週間のトレーニングに戻されます。


講師にとってはサバイバルな環境ではありますが、講師があまり辞めないことが特徴です。講師が残る理由として、トレーニングを継続的に行うことや取得スコアによってしっかりと給与に反映されることが挙げられます。


一方で、採用ノルマもない学校のため、妥協で講師を確保したりもしません。また、講師数が足りない場合は、オンラインやPINESの講師を供給できるため、どの時期に留学しても安定的に高品質な教育を受けることができます。


続いてお部屋のご紹介です。シービュールームを見させていただきました。恐らく皆様がイメージされているであろうオーシャンビューがここにあります。


3人部屋の場合はお部屋自体が狭くなってしまうため、工夫がこなされています。


ベッドの下にスーツケースの収納スペースがあります。


拡大するとこんな感じです。


枕元にベッドライトとスマホホルダー、コンセントがあるので、とても快適です。


シービュールームは静音性の高いインバーターエアコンが設置されています。※シティビュールームは小型エアコンとなっています。


学習机に小型冷蔵庫も完備です。


こちら側にも学習机があります。また簡易キッチンもあります。


お部屋のトラブル時にはこのQRコードを読み込んで対応してもらえます。


オーシャンビューのお部屋にはバスタブがあります。※シティビューはバスタブなし


バスタブの拡大画像です。


洗面台は物がたくさん置けるので使い勝手抜群です。


シャワーカーテンも付いています。


同ビル内の6階と9階にはガードマンが待機しており、週末や夜でもトラブル時に即時対応していただけます。


また、各フロアにウォーターサーバーも完備です。9階のみ電子レンジが置かれています。


ジムエリアです。


必要なトレーニング器材はすべて揃っています。


屋上プールです。仲良くなった生徒さん同士の交流の場にもなっています。


2024年1月にEGIホテル(寮)の屋上階である11階を改装し、同校の生徒専用のラウンジをオープンいたしました。


1人部屋の学生→ 無料でご利用可能、 2人部屋・3人部屋の学生→ 500ペソ/ 2週間(※先着30名様まで)となっております。学校2階フロントデスクにてお申込みいただけます。


ビジネスラウンジを利用する際は学生IDの着用が必須で、18歳以上の学生のみ利用可能となっております。カフェからのドリンクのデリバリーサービスもあります。


ビジネスラウンジは衛星通信を利用しているため、非常に高速なWi-Fiを提供しております。このエリアは特にインターネット環境にこだわっています。


Zoom会議室は予約制で日曜・祝日も利用可能となります。


個別ブースをご用意しており、電話やビデオ通話による商談などにもご利用いただけます。


ビジネスや個人的なオンラインミーティングのためのプライベートスペースとしてもご利用いただけます。


マクタン島の美しい海を見渡しながら、ご友人とゆったりとした時間を過ごせます。実際にエンジニアとして、通常業務と並行して留学されていた方も「仕事しながらでも疲れない」と、このラウンジを絶賛していたそうです。



Cebu Blue Ocean Academyについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Cebu Blue Ocean Academyの詳細はこちら