BLOG

ブログ

Brilliant Cebu English Academy視察報告


セブのウォーターフロントエリアに隣接する日系語学学校「Brilliant Cebu English Academy」を訪問させていただきました。  

同校の前にはセブの新興商業・住宅エリアであるMandani Bayがあり、シンガポールの象徴とも言えるMarina Bay Sandsがデベロッパーとなっています。

Mandani Bayのあるウォーターフロントエリアには、将来的に21本ものビルや高層マンションが建設予定で、風向き等を計算して建設が進んでいます。  

セブで最も注目されるエリアということもあり、Mandani Bay以外でも周辺エリアの開発が進んでおり、Brilliant Cebu English Academyからも徒歩圏内に、ショッピングセンターやコンビニ、カフェ、病院などがあり、大変便利な環境となっています。  

学校のレッスンはESLコースでCutting Edge、ビジネスコースはMarket Leaderという欧米で広く使われている教材が使用されており、医療コースも基本的には学校が用意している教科書をお使いいただきますが、医療現場での基本的な単語や言い回し、患者さん対応で会話等のデモンストレーションを取り入れつつレッスンを行っています。  

これまでに現役の開業医から、英語で問診できるようにしたいという希望を受けたことがあり、講師陣は事前準備をしっかり行い、学生のニーズに応えるレッスンを提供してきた実績もあります。  

学生の年齢層は30代以上が大半で、最近は5%程度の比率で富裕層の台湾人学生も在籍しています。もちろん、台湾人スタッフさんも常勤しています。  

毎週金曜にはMockテストがあるので、1週間のおさらいをすることができます。  

マンツーマンルームはL字型から横並びに席に変更となり、コースも新たに英語+ジムトレーニングコースが提供開始となりました。ジムのトレーナーは大会で度々優勝している著名な方で、英語でトレーニングについて学ぶことができます。  

また、徒歩圏内にあるCebu Doctors Universityの学生が滞在するコンドミニアムで一緒に住むことができる女性専用プランも誕生し、費用を抑えて、且つ英語環境に身を置きたい方に評判となっています。  

一般的に学生寮の管理はフィリピン人スタッフさんにお任せしている語学学校がほとんどですが、同校の場合、自校のコンドミニアムに関しては、日本人スタッフさんが清掃員を管理しているので、建設後数年が経過しますが、現在もとても綺麗な状態で保たれています。  

春・夏・冬の親子留学も評判で、マルコポーロレジデンスを使ってレッスンと滞在をご提供しています。お子様のレッスン受講が難しい場合は、一人ひとりに合わせたレッスンプランを作成し、ご希望があれば、ベビーシッターさんをお付けすることもできます。  

Wi-Fiは学校に加え、各部屋にアンテナが一基ずつ取り付けられていますが、更なるインターネット環境の向上を目的に、学校内のWi-Fi端末をより電波の良いものに変更予定でもあります。

また、食事は日本食レストランで働いていた敏腕のフィリピンシェフを新たに雇用し、日本人の口に合った食事の提供に心がけています。

Brilliant Cebu English Academyについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

Brilliant Cebu English Academyの詳細ページは こちら