BLOG

ブログ

ELSA International視察報告


セブ市街地から車で40分ほどの郊外コンポステラに立地する15,000㎡もの広大な敷地を有するキャンパス型語学学校「ELSA International」を訪問させていただきました。  

訪問時には丁度、当社経由で留学されている親子留学の学生さんが副校長の松下さんとお話しされているところでした。  

まず、ELSAの特徴は何といっても広大な敷地面積を有するということだと思います。  

同校への訪問は今回が初めてになりましたが、まず大道路から学校のゲートまでの距離に驚きました。恐らく100m近くあり、学校内に入っても、クラス棟や学生寮棟、プレイグラウンド、プール等、さまざまな施設があり、奥にはアマゾンをも連想させる大自然が広がっており、その先には魚やムツゴロウがいる海が広がっていました。  

これまで、70校ほどの学校を訪問させていただきましたが、ここまでの規模を誇る学校は見たことがなく、なんと発電機や建設機械まで自校で保有し、全てのことを自校で完結することをモットーとしているそうです。  

同校はジュニア留学に特に定評があり、学校内には幼稚園も併設しています。  

訪問時、幼稚園には複数の子どもがおり、先生と一緒に遊びながら英語に触れていました。  

幼稚園の入り口に張り出されている授業スケジュール表に親御様のお名前をご記入いただければ、授業見学も可能となっています。

副校長先生の松下さんは、ニュージーランドの高校を卒業後、オーストラリアの大学に通われていた本物の英語スピーカーで、もはや先生以上の英語力があるといっても過言ではありません。  

松下さんは誰からも愛されるキャラクターに加え、プライベート時間も割いて、常に自身のスマートフォンで学生対応を行う誰からも信用されている方です。  

実際訪問時にも、松下さんの周りには子どもから大人まで多くの学生が集まってきて、さまざまなお話しをされていました。ここまで人望のある方には、今までほとんど出会ったことがありません。  

学校内の売店にはタバコやお酒も売られており、一定量のお酒であれば、校内での飲酒も許可されているので、メリハリをつけた留学生活を送っていただけます。  

学校が立地するコンポステラは郊外ということもあり、学校前の大道路にはほとんどタクシーが走っていませんが、GTという相乗りのバンが10分間隔で運行し、セブシティまで50ペソ(約100円)という格安料金で行くことができます。

今後はゲートの位置をずらし、新たに学生寮の新設を予定しているそうです。学生寮完成後は受け入れ人数も増加し、更に活気のある環境へと生まれ変わります。  

今回、ELSA Internationalへの訪問後には、松下さんと他校のスタッフさんと夕食をご一緒させていただきましたが、松下さんは他校のスタッフさんからも愛される、良い意味で日本人離れした個性的なキャラクターの持ち主でした。

ELSA Internationalについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ELSA Internationalの詳細ページは こちら  
FUJIYAMA International  
電話:045-548-3330  
お問い合わせ