BLOG

ブログ

Cebu English Global Academy(CEGA)視察報告


「フィリピン初のDMEメソッド(Direct Method for English)を採用」

安心・安全の日本人経営で、きめ細やかなサポートを提供していらっしゃるCEGAさんの視察報告をします。

定員40名と、小規模で日本人が経営していることもあり、生活環境やカリキュラムにきめ細やかな心遣いを感じることができるのもリピーターが多い理由ではないかと思います。日本の学校の1クラス分しか生徒がいないため、疎外感を感じることもなく、居心地の良い環境ではないかと感じました。

当社のお客様もすでに4回もリピートして下さっている方もおります。アカデミックヘッドに、その方のお名前をお伝えしたところ、大変喜んでおられました。それほど、一人ひとりの生徒の顔や名前を覚えているアットホームな環境なのだと肌で感じることができました。  

英語のスキルアップに関するカウンセリングはもちろん、授業の相談、日常生活のサポート、食事、心身面の健康管理やトラブルの相談まですべて日本語でサポートして下さいます。私へのキャンパスツアー中も廊下ですれ違う度、食事中までもきめ細やかに対応されているお姿を拝見し、大変心強く感じました。

年齢層も幅広く、60-80代のシニアにも定評があります。
春休みや夏休みを除き、6割以上は30代以上になることが多いそうです。

大学付属学校で、大学の英語クラスにも出席できるなど、地元の人達と相互交流しやすい環境です。地元学生と同じ建物に校舎があるためリアルアジア体験ができると思いました。殆どは建物が別だったり、物理的に仕切られ、交流があまりできない場合が多いのですが、教室同士が隣り合っていてフィリピンの大学生に完全に囲まれている環境のため、リアルなフィリピンの社会がかいま見えます。

現地の文化に生に触れられる点では、一番現地の学校に近い語学学校ではないかと思います。

昼食も学校でご馳走になったのですが、味も日本人向けになっておりました。日本で20年以上シェフをされていた方がお食事を提供なさっているそうです。

中でも感動したのが、馴染のマヨネーズやはちみつ入りの梅干しが食卓に置いてあったことです。日本帰国の際にスーツケースの重量いっぱいまで、毎回持ってこられるそうです。これは、思っていても中々できることではないです。特にアピールすることなく、私が質問して初めてお答えくださった点もとても気持ちが良かったです。

今回、一番の収穫は、フィリピン初のDMEメソッド(Direct Method for English)を体験できたことです。ベルリッツから派生したカランメソッドが進化したのが、DMEメソッドなのですが、徹底的な会話トレーニングプログラムといった方が分かりやすいかもしれません。

他のメソッドに比べ、4分の1の時間で英語を習得できるメソッドだそうです。  

スピーキングに特化したプログラムという噂は聞いていたものの、いまいちイメージが掴めなかったのですが、今回体験して、効果を実感しました。実際に、いかに感覚で英会話をしているか気付かされましたし、体で覚えるため、忘れることがないように思いました。個人的には、反復練習が嫌いというタイプだったのですが、会話のテンポで行うため、楽しく無理なく反復練習ができます。このメソッドだけでも、充分通用する学校です。

また、平均英語講師歴8年、CEGA在籍平均年数3年、開校以来在籍講師比率30パーセントのベテラン講師陣による質の高い授業を提供しております。

それにとどまらず、講師の厚いホスピタリティによる生徒の居心地の良さが、英語学習のモチベーション維持向上に大きく関わっており、結果的に満足度の高い留学生活を送れるのではないかと思いました。

Cebu English Global Academy(CEGA)について、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Cebu English Global Academy(CEGA)の詳細情報は こちら  
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330
お問い合わせ