BLOG

ブログ

<特集>他校がモデルにしたい学校No.1 日本人英語ビギナーに向けて作った学校


フィリピンのセブに立地する本人英語ビギナーに向けて作った学校『Target Global English Academy』

多くの語学学校がTARGETをモデルに学校運営を行っています。

リピーターや友達の紹介で入学する生徒が非常に多いことでも有名です。  


英語ビギナーに向けて作った学校で社会人や企業、シニアの方にも大人気の学校です。

「海外生活(外国)そのものが怖いと思う」
「勉強法が分からない」
「留学で学んだことを帰国後の英語学習にも活かしたい」


こんな方にピッタリな学校です!  

『Target Global English Academy』について学校の特徴やポイントをまとめてみました。




「1番売れる」学校より『1番伸びる』学校を目指す  

現実的に「最短で実用に足りる会話力に引き上げる教育」をモットーとしています。  


また、長期的スパンで考え、講師自体も一括採用ではなく、「育てる」というポリシーで学校を運営されています。


極論、留学期間中に英語が伸びなかったとしても、『伸びる仕組み』を理解してもらえればいいという考え方をお持ちの学校です。


海外留学に対する、「幻想」や「イメージ」を、いい意味で壊してくれます。


マンツーマン、スピーキング強化に特化

いまではフィリピンでお馴染みのマンツーマン集中コースを作ったパイオニア的講師がTARGETに在籍しています。


講師の質を保つのが困難であったり、自己流になりがちといったデメリットを見事に解消してくれるカリキュラムになっています。


オープンスペース型ではなく、個室ブースにてレッスンを提供しているため、リスニングもしやすいのがメリットです。


各プログラムの構成は、ベテランのオーストラリア人英語講師が携わっています。
IELTSの専門講師と公立学校で20年以上のキャリアを持つ大ベテラン講師です。  
欧米品質の英語教育の目線とフィリピン特有のマンツーマン授業を活かしたハイブリッド型の学習環境を用意しています。


高い講師の質  

日本人が好む先生像になってもらうために、マナートレーニングまで行われています。
(これをやっている学校は極めて小数です。)  


1人の講師に対し、2名の学生からのアンケートを実施し、全15項目に及ぶ査定システムを採用されています。
厳しいWeeklyのトレーニングによって、講師満足度が1年間で、12%も上昇しました。  


講師陣の正社員比率が約90%にも及ぶというから驚きです。完成した先生をあえて取らないため、定着率が高いそうです。  


一方で、講師査定基準を3回下回ると即解雇という厳しい労働環境でもあります。


これによって、正社員も手が抜けない職場環境を創っています。


余談ですが、こんな美人過ぎる講師も在籍しています。  


安心の日本人経営でサポート体制も充実

勉強の迷子になってしまう問題に対しての取り組みが随一です。


例えば、単語は1500程度+派生語といったように学習内容を絞り込んだりしています。
入学初日には生活の仕方などの通常オリエンテーションとは別に、「どう勉強を進めていくと目的達成できるか」という、教育面に絞ったガイダンスを実施しています。  


スタッフには日本人が多く、1人のスタッフが10人の生徒を受け持ち、一人ひとりに対してきめ細かいサポートをしてくれます。


訪問時に感動したのが、入り口のウェルカムボードに「ようこそ!フジヤマ インターナショナル様」と手書きの温かいメッセージがあったことです。


また、日本製の音の静かなエアコン(ダイキン)を採択しているため、授業に集中できる。」というフィードバックも多数あります。たしかに韓国製(サムスン、LG)のエアコンや室外機は騒音がすごいです。  


24時間体制でセキュリティスタッフが常駐しているため、初めての留学やフィリピン生活に不安を感じている方でも安心して留学生活を送ることができます。


日本食レストランのシェフが監修した食事

学食のメニューは、日本食レストランのシェフが監修した日本食や洋食、中華、フィリピン料理などインターナショナルな内容です。  


すべての料理が日本人に合う味付けがされています。


『食事を楽しみに勉強を頑張っている』という学生もたくさんいます。


快適な滞在施設

各部屋にドライヤー、バスマットを標準装備のため、自費購入する必要がありません。  


他にもウェルカムセット、便利な生活用品の設置等、
日系校ならではのきめ細やかな気配りと丁寧なサポートが評判です。

コスト重視の方向けに、大変綺麗な6人部屋も選択可能です。  


2LDKの家に6人で住む感覚のため、とても開放的な空間です。
また、25歳以上限定のホテル寮もあります。  


この滞在施設では、門限もありませんし、酒類持込も可能です。


真面目で学習意欲の高い学生が多数在籍

周りの生徒のために、3日で退学にさせた生徒もいるそうです。
2日連続でセキュリティガードを振り切って外出した生徒だったようです。  


TARGETにくるクレームも特徴的で、「真面目にやっている人を邪魔するのを辞めてほしい。」「自習室の席が足りない。」などのクレームがくるそうです。


マジメに勉強したい生徒にはうってつけの環境ですが、不真面目な生徒に対してはドライとさえ言い切っています。


強制的に勉強させるようなことはしないそうです。


レッスン以外でも話せる充実した英語環境

学校が、生徒と先生との交流を奨励していることもあり、生徒と先生がグループで遊びに出かけることも多く、小規模な学校ならではのフレンドリーで落ち着いた雰囲気です。  


30代の社会人も非常に多い印象を受けました。


開校当初は日本人学生しかいない学校だったため、授業以外でも食事の際に講師と同席できる「English Table」を設置していましたが、現在は外国人学生が半数近くになったことから、講師以外との交流もさかんな英語環境です。

実践的な分野を絞ったナイトクラス「Choice」や午後10時まで談笑できるコミュニケーションプログラム「Happy Circle」などもあります。

スピーチコンテストやイングリッシュアクティビティなどのイベントに加え、BBQなどの交流イベントもあります。



キャンパスは安全&便利な好立地  

ITパークやカントリーモールも徒歩圏で行ける便利なバニラッド地区に位置しています。  セブ在住の日本人が住みたいエリアは「バニラッド」「ITパーク」「マボロ」と言われています。



バニラッド 徒歩圏に「カントリーモール」と「BTCモール」という2つのショッピングモールがあり、どこへ行くにも便利で最も生活しやすい。

ITパーク 抜群に整備されているが、スーパーがないため、生活には不便。
マボロ 徒歩で大型ショッピングモールへ行くのが困難なため、車があるお金持ち向き。

Targetの詳細ページは こちら