BLOG

ブログ

<特集>生徒の約3割がリピーターや口コミ☆メルボルン屈指の格安校!


オーストラリアのメルボルンに立地するアットホームな格安校

『Federation Technology Institute(旧Lyceum)』

生徒の約3割がリピーターや口コミというメルボルン屈指の格安校です。  
最大受入人数が120人で、平均80人の少人数制クラスで、効果的にスピーキングを伸ばせます。  


「格安」
「安心できる海外生活」
「異文化交流」  

この3つを求めるなら間違いなくこの学校です!  
『Federation Technology Institute』について学校の特徴やポイントをまとめてみました。




”安かろう・良かろう”の小規模語学学校

言語を学べる外国語スクールを運営し、経営基盤が安定しているため、格安で提供可能な小規模スクールです。


国籍制限を設けており、一国の学生が30%を超える場合は受け入れをストップしています。  
(日本人学生比率は平均23%程度)  


結果、リピーターや紹介でFederation Technology Instituteに入学する学生は全体の30%にも上るとも言われています。


英語コースの生徒の平均年齢が、28歳~30歳と他の学校に比べて高く、落ち着いた環境で、大人な雰囲気で学習をされたい方にピッタリの学校です。




家族経営の語学学校として25年前にオープン

開校当初は英会話学校ではなく、"多言語外国語スクール"として、日本語をはじめ、スペイン語、イタリア語、フランス語、中国語、ドイツ語の6言語を、主に地元のオーストラリア人に提供していました。


その後、留学生等への英語教育の提供も開始したという背景を持った珍しいタイプの学校です。


元教師が設立したため、「自校教師への教育が行き届いている」と評判です。




豊かな国際色・多国籍環境

常時20カ国程度の学生が在籍する多国籍校です。
平均38%の学生がヨーロッパ出身、36%がアジア、20%が南アメリカ、残りの6%が中近東とアフリカ出身者。  


1カ国につき1名の学生が複数名在籍していることも特徴の一つです。
学校全体で毎週ディナーパーティを開いており、50人ほどの参加者が集まります。  


学校内にキッチンや電子レンジ・冷蔵庫などもあり、友達とそれぞれの国の料理を振舞い合うこともできます。




スピーキング能力の向上に定評

レッスンはコミュニカティブメソッドを採用しているので、全てのレッスンでとにかく話すことを意識しており、結果として生きた英語力を身に付けられる内容となっています。


【内容例】ゲーム、BBQ、レストラン巡り等
学校の屋上で実施するBBQも英語をアウトプットできる環境として人気です。  




少人数制クラスの提供

国際性豊かな、質の高い少人数クラス制です。(1クラスにつき最大12名まで)


クラスサイズは12人が定員の少人数制をとっているので、生徒同士だけでなく講師との距離も近くアットホームです。


クラスは平均8~10人の少人数制クラスを採用しており、ほとんどの授業が最大受入人数12人のクラスルームで提供されます。(1室のみ最大14人入るクラスルームもあり)




充実のアクティビティ

毎年クリスマスにもイベントを開催しており、クラス単位で各国に分かれて文化の発表をしたり、自国の料理を持ち寄るなどのポットラックパーティも開催されます。


【例】美術館、映画鑑賞、動物園、メルボルンツアー、スポーツ観戦等  
現在は2カ月(10週間)に一度、合同アクティビティとしてディナーパーティーを開催しています。  
(今後は月に一度の頻度で合同アクティビティを予定)  




メルボルンシティ中心の便利な場所

学校の周辺にはお洒落なカフェやレストランが立ち並び、シティサークルやトラムの駅も近い便利な立地です。


多くの路線や空港までのバスが出ているサザンクロス駅からも近く、通学しやすい環境です。




安心の学生サポート

講師やスタッフ、生徒間の仲がとても良いことも特徴として挙げられます。


授業の相談、宿泊先の探し方、仕事の探し方、銀行口座開設などの現地生活情報までスタッフも親身になって生徒のサポートをしてくれます。


小規模校ながら日本人スタッフさんだけでも2名在籍し、更には心理カウンセラーの資格を保有する外国人スタッフさんもいるほどです。



【実例1】
午前中の仕事が見つかった関係で、出席できなくなってしまった生徒に対し、無償でクレジットノート(授業補償)を提供してくれた。ワーホリ中にいつでも戻ってこれるように配慮してくれた。

【実例2】  
若い女性生徒に行きつけのネイルサロンを紹介してあげるなど、学業以外でもサポートしてくれた。  

【実例3】
 
生徒の英語力向上のために、あえて厳しく接してくれたり、日本語対応の携帯ショップではなく、現地会社をあえて紹介してくれた。生徒が自立(英語ですべて生活できる)ように指導もしてくれた。

【日本人比率/全校生徒数】  
23%/120名(平均80名)  

Federation Technology Instituteについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Federation Technology Instituteの詳細ページは こちら