La Lingua Language School(ラ リングア ランゲージ スクール)面談報告
オーストラリアの最大都市シドニーの市街地に立地する会話中心のレッスンを提供する語学学校La Lingua Language School(ラ リングア ランゲージ スクール ※以下、La Lingua)の日本人女性スタッフTomokoさんと面談させていただきました。
LA LINGUAは「カリキュラム」、「サポート体制」、「立地」の点で、超人気校と呼ぶに相応しい教育機関です。
まず、「カリキュラム」についてですが、シドニーの名物コースと呼ばれる『実生活英会話コース』は、完全オリジナルのカリキュラムとなっています。
日本人の発音の弱点を知り尽くした教師が、多くの人が苦手とするWHとTH、SとSH、BとV、RとLなどといった発音を舌の使い方から徹底的に矯正し綺麗な発音が出せるようなレッスンを提供します。
授業の8割は生徒が話す時間となっており、発音矯正はもちろんのこと、会話のリズムやジェスチャー、声のトーン、相槌といったコミュニケーションを取る上で、必要不可欠な技能をより実践的な場面を想定して学び、会話力を身に付けていきます。
「授業の80%がスピーキング」という点も日本人留学生の満足度が高いポイントです。文法や単語はそこそこ知っているが、実際のコミュニケーションの場になると言いたいことが言えずに終わってしまうという学生向けのカリキュラム構成されています。
レッスン内で積極的に発言しないとレベルが上がらない独自システムを採用し、実際のコミュニケーションに限りなく近いアクティビティも提供しています。
例)2週間に1度、金曜日に開催のアクティビティ
学校の外へ出て4~6人の小グループごとに実践的な英語を使うシーンでのお題が出され、「オージーにタウンホール駅までの道を尋ねる」といった課題に挑戦する機会もあります。(※近くで先生も見守ってくれており、オージーの人柄も温厚でフレンドリーなため、特に新しい環境に自分から飛び込んでいくのが苦手な方から好評です。)
また、地元オーストラリア人学生も通学するため、オーストラリア人の友達も作りやすい環境です。英語以外に日本語、スペイン語、フランス語、中国語、ポルトガル語、韓国語、イタリア語のクラスを現地のオーストラリア人向けに提供しています。中でも日本語クラスは一番人気であり、多い時には100名近くのオーストラリア人たちが日本語を勉強しにきていらっしゃるそうです。
次に、「サポート体制」についてですが、『全ての生徒が満足できる環境作り』に注力されています。
「クレームは学校をよりよくするためには必要不可欠」という考え方で、実際の取り組みまで代理店にシェアする稀有な学校です。クレームを少なくすることに力を入れるのではなく、むしろ生徒がクレームを言える環境を整えていらっしゃいます。
また、生徒にとって必要だと感じた時には一喝することもある点も「生徒想いだな。」と思わされます。単なる手取り足取りのサポートに終始しない点も明確なポリシーを感じます。実際には下記のような取り組みをされています。
・オフィスのドアは開けっ放し
・生徒の名前を覚えるようにし、できるだけ名前で声をかける
・毎週水曜日無料朝食を提供(生徒様満足度の向上とコミュニケーションの場を作るため)
・日本語オリエンテーションを行う(授業の受け方、復習の仕方のアドバイスを日本語で個別に行いながらクラスに対するフィードバックも確認)
・ログレスミーティング、プログレスレポートで学習状況を把握(アカデミックサイドのサポート)
・ラ・リングアのインスタグラムで誰でも参加できる楽しい企画を運営
例)「♯味のあるトースター選手権」開催。(校内に設置してあるトースターの写真をいかにインスタ映えさせてより多くのLIKEをもらえるか競争!)
3つ目に「立地」についてですが、シドニーの中心部に位置するワールドスクエア(ショッピングモール)の向かい側に位置しています。
キャンパスはたくさんの電車路線が集まるタウンホール駅とセントラル駅の中間程に位置するため、通学にも大変便利な立地で、周辺にはコリアンタウン、チャイナタウンをはじめ、イタリアンレストラン、マレーシアレストランなどもあり、ランチをする場所には困りません。学校の徒歩圏内には留学生が働くことのできるアルバイト先が多くあるため、就労と学業の両立も可能というのも強みです。
最後に、今回お話した担当者様(Tomokoさん)と学校についてまとめます。担当様のTomokoさんですが、メールでやり取りしたことは何度もあるのですが、実際にお話したのは今回が初めてでした。かねてから、きめ細かく親切な対応で、卒業生からのフィードバックも高いので、是非ともお話したい担当者様の一人でした。お話の中でも「一人ひとりの生徒をとても大事にしている」ご様子が伺え、安心できます。生徒のケアのみならず、学校全体のクオリティの向上、学校としての立ち位置など、素晴らしい考え方をお持ちの方でした。
中でも印象的だったのが、「毎週水曜日無料朝食を提供」というサービスを作った背景のお話です。6年前から提供を始められたサービスですが、『遅刻する生徒さんへの配慮』から始まりました。遅刻者や欠席者に対しては「ペナルティを科す」ことで、学校の秩序を保つ校則が多い中、『生徒を排除するのはポリシーに合わない。むしろ“どうしたら学校に来たいと思うか?”を考え続けるのがLA LINGUA。』というお言葉に感銘を受けました。(実際に水曜日の遅刻率が大幅に下がったそうです。)
LA LINGUAは『詰め込み型の勉強から脱却して、スピーキング力をあげたい方』にうってつけの学校です。毎週レベルアップのチャンスがあるため、『短期留学』にもピッタリの学校です。
La Lingua Language Schoolついて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
La Lingua Language Schoolの詳細ページは こちら