BLOG

ブログ

C2 Ubec English Academy視察報告


「最短で英語力を「本気で」伸ばしたい方ならここ」

今回は、セブ島唯一の日系キャンパス型語学学校C2 Ubec English Academyさんの視察報告をします。

C2さんは、日本人経営校の特徴を活かし、日本人が生活しやすい環境のもと「遊びを求める方はお断り」というポリシーで、しっかりと英語力を高めることを目指した学校です。

以前からお付き合いのあるC2さんですが、ビル型の校舎からキャンパス型の校舎へと変わり、収容可能人数も増えたため、開放的な雰囲気の中で学習できる環境へとグレードアップしておりました。土曜日の授業をレギュラー化(3クラスのオプション授業)し、週6日の授業の提供をして下さいます。

また、各国の比率が時期によって大幅に変動する点も同校の特徴です。訪問時には、日本、韓国、台湾、ベトナム、アラブ、タイの生徒が在籍しておりました。

サポートにも定評のあるC2さんですが、プールの周りには小さなお子様が落ちないようにとロープを張って配慮されておりました。

日系で唯一、韓国人留学生が在籍する珍しい学校ですが、真面目な日本人学生が外国人留学生に対して、いい影響を与えている点は実にC2さんらしい校風だと感じました。

中でも印象的だったのが、TESOL(英語教授法の資格)を取った先生を廊下に貼り出すことで賞賛していたことです。取得難易度が高いTESOL資格ですが、すべての講師にTESOLを取らせることを中期目標として掲げておりましたので、今後さらなる質の向上に期待ができそうです。

移転後の特徴として、延長する生徒さんがかなり増えたらしく、今月だけでも4名の方が延長をお決めになったそうです。これを象徴するようなお話を伺いました。代理店さんのプランニングの間違いから、「単語テストや門限が嫌。」という生徒様がご来校されるというミスマッチが起きてしまったそうなのですが、その方ですら「また来たい。」と大変ご満足されて帰国をされたそうです。

日本人正規スタッフ2名と日本人インターンスタッフ4名という磐石のサポート体制があってこそのエピソードだと思います。通路が狭いことを除けば、これほど素晴らしい学習環境はないでしょう。

6ヶ月の留学期間で、TOEIC300点→920点のスコアアップをした卒業生もいらしたそうです。

C2 Ubec English Academyの詳細ページは こちら