BLOG

ブログ

Cebu Blue Ocean Academy視察報告


「講師の質が別格のセミスパルタの王道ESL校。」

マクタン島のリゾートエリアに立地し、セブ最強のリゾート校として評判のCEBU BLUE OCEAN ACADEMYの視察報告をします。

プール、バー、ビーチが併設されたリゾートホテル。窓からは美しいオーシャンビュー。学校は新築校舎でカフェ、レストラン、ジム、自習室、スタッフ付きランドリーが全て完備。ここまで聞くと、旅行のようなワクワク感があるかと思いますが、それだけではありません。

BLUE OCEANさんは、「優秀な講師のいる語学学校」調査で1位、バギオの名門校パインスアカデミーが、2015年に開校した学校です。大人の生徒さんが大多数を占め、どこかキャリアカレッジに近しい学習雰囲気がありました。聞くところによると、平均年齢が28歳と高く、20代から上の幅がとても広い印象を受けました。

余談ですが、BLUE OCEANさんには、当社としても大きな借りがございました。他校様で起こった空港ピックアップトラブル時に、泣き崩れていた生徒さんを無償で助けてくださったというご恩です。特殊なフライトスケジュールも相まって、空港ピックアップスタッフが誰もいない。緊急連絡先も全く繋がらない。人の気配も無くなりつつある深夜にほど近いマクタン空港。さらには、初めての海外・・・。 そんな緊急時に、たまたま居合わせたBLUE OCEANさんのスタッフが、他校様まで送り届けて下さいました。

このエピソードだけでもホスピタリティー精神の高さは伺えますが、オープンスタイルの受付からも生徒さんとスタッフさんの距離間の近さが垣間見えました。これは、職員室スタイルのパインスさんの反省点から取り入れたそうです。 我慢をしがちな日本人生徒さんも、このスタイルのおかげで、小さな不満の芽を取り除くことができています。

学習面でもBLUE OCEANさんらしいこだわりを持っており、生徒さんの授業時間を毎時間カウントしています。休んだり、遅刻をしたら、義務自習というペナルティを受けます。これは、欠席によるグループレッスンのクオリティー低下を防ぐという他の生徒様への配慮が理由です。また、学校全体が遊びモードになることを嫌っての仕組みです。

マニアックな話になりますが、BLUE OCEANさんは、建築面でも学校としてのクオリティーが高いです。学校開校のために作られた新築ビルディングのため、施設にも違和感が全くありませんでした。先生のトレーニングルームを用意している点も実に、BLUE OCEANさんらしいと思いました。

繁忙期には臨時雇用が当たり前のセブ留学にあって、安定的に優秀な講師を雇用できるのは、パインスさんのDNAをそのまま移植しているからです。常時20名近くをトレーニングしているそうですが、そこから正規雇用になるのはたったの2名という狭き門です。

約半数が名門バギオからの講師陣で、面接では分からない点を重点的にトレーニング中に見ています。例えば、8時の始業時間にちゃんと来るか?授業中の態度は?課題に真面目に取り組むか?といった勤務態度を特に見ていると伺いました。

最後に、滞在施設についてですが、内部ホテル寮・外部ホテル寮両方について記載します。

内部ホテル寮はベランダ無しのシティビュー(1人部屋・2人部屋)、バスタブもあるオーシャンビュー(2人部屋・3人部屋)に分かれます。海に対して、建物自体が平行なため、オーシャンビューのどのお部屋タイプからも絶景でした。

外部ホテルは学校から徒歩4分ほどの綺麗なホテルです。3階建てなので、内部寮のような景観は望めませんが、広々とした1人部屋は金庫も付いており、住み心地が良さそうでした。

ビーチリゾートのマクタンにあって、最も真面目に勉強できる環境だと肌で感じました。  

「スパルタ」と「自由」の中間をとった全く新しいスタイルの学校で、大人留学してみてはいかがでしょうか。

Cebu Blue Ocean Academyについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Cebu Blue Ocean Academyの詳細ページは こちら