Philinter Education Center視察報告
ベスト語学学校にも選ばれた実力派学校、Philinterさんの視察報告をします。
当社で、すでに何度もご訪問させていただいており、代表坂井もここPhilinterさんで留学経験もあることから、今回はアップデート情報のみ記載をいたします。
現在、外部ホテル寮(AZON)で記事を書いておりますが、ひと言で言うと「住み心地抜群」です。 エレベーターに乗降する際も専属ガードマンのセキュリティーカードが必要なことにまず驚きました。学校から徒歩10分、車で3分と少し離れてはいるものの、安心してお過ごしいただける大人向けの滞在施設です。
簡易キッチンや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、金庫までも備え付けの外部寮ですが、写真で見るよりもはるかに快適でクリーンなホテル施設です。
コンセントが少ないことと、スリッパやポケットWi-Fiが必須(学校がポケットWi-Fiのレンタルを実施)ということを除けば、「文句なし」の滞在施設となっております。もちろん、日本のホテルのように細部に至るまでピカピカという訳ではないですが、語学学校の宿泊施設としては最上位にランクすると断言できます。
本日は、フライトの遅延にも巻き込まれ、到着したのが放課後となってしまいました。終業後にも関わらず、校長先生も含め、スタッフさんがわざわざご挨拶に来て下さるホスピタリティ精神の高さにまず感動しました。
また、教育の質の高さは言うまでもありませんが、バイタリティー溢れる生徒さんや活気に満ちた先生・スタッフさんに脱帽という印象を受けました。今回、校内を案内して下さった藤村さんも、生徒さんから頼りにされているのがひしひしと伝わってきました。
ちょうど、弊社のお客様が留学中だったので、サプライズでお部屋にお邪魔しようと企てていたのですが、廊下でバッタリ会ってしまうというハプニングもありましたが・・・。
なお、もともと抱いていたフィリンターさんのイメージを“いい意味で”覆された4点について追記いたします。
まず、食事が不評と噂だったのですが、日本テイストのお味噌汁や程よい味付けのフィリピン料理がでてきました。私の口には合いましたが、やはり日によって当たり外れがあると生徒様もおっしゃっておりました。そんな日は、学校目の前の日本食料理店が繁盛するそうです。
次に、何も置いてないと言われていた校内の売店が、かなりグレードアップしておりました。 ちょっとしたスーパーと遜色ない品ぞろえでしたので、より生活に便利になったのではないでしょうか。
3つ目に、インターネット環境についてですが、休憩所付近が最も強く、動画を見ることができました。しかしながら、内部寮の奥のお部屋では、全く繋がらないとのことでした。それでも全くクレームにならないというのが、生徒さんの意識の高さを物語っていると改めて感じました。ちなみに、自習室にも常時接続可能なパソコンが2台あり、無料でお使いいただけます。
最後に、初心者には少し不向きの学校だと認識していたのですが、「バディーティーチャー+コンサル」のシステムによって、初級者でも中級者でも効果的に学習ができるように進化しておりました。
中でも、文法のスペシャリスト(Lia先生)のコンサル中に、「先生の話す英語が分からなかった生徒はいない」というから驚きです。日本人の「面と向かって言えない性格」を熟知しているフィリンターだからこそ、早い段階で、納得のいく学習計画を容易に立てられます。
築13年で、多少、老朽化はしているものの、あの独特な学習雰囲気は、一長一短で作れるものではなく、トップスクールならではの風格と言えるでしょう。
桜を模した折り紙の装飾で、一息つけるレッスンルームや、眠くならないようにビビットな赤であしらったライティングルームなど、随所にフィリンターイズムを感じました。
他校のモデル校として今もなお走り続けるフィリンターで、間違いのない英語留学を体感してみてはいかがでしょうか。
Philinter Education Centerについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Philinter Education Centerの詳細ページは こちら