フィリピン/バコロドの語学学校E-Room視察報告
E-Room Language Centerはマンツーマンレッスンを中心としたレッスンを提供する語学学校で、現地のホテル内に立地し、プールやレストラン、理髪店、売店などの付帯施設の利用も可能です。
これまでは、ESLコース(クラシックスタイル)を提供してきましたが、新たにTOEICやIELTSの試験対策コースの提供も開始し、今月からは義務自習が必要なセミ・スパルタコースの提供も開始しました。
一般コース、セミ・スパルタコースともに、朝の7:30からボキャブラリーテストを受ける必要があり、セミ・スパルタコースに関しては、20:00~22:00の2時間も義務自習となります。
E-Roomはフィリピン最安値級の料金設定となっていますが、「なぜそこまで安いのか」とお聞きすると、「バコロドはセブなどに比べて物価が安く、例えばセブのホテルでビールが65ペソの場合、バコロドは40ペソ程度」とのことでした。
また、「セブなどの語学学校は毎年大幅な値上げをしすぎで、うちが一般的なフィリピン留学の価格」ともお伝えいただいています。
さらにE-Roomはホテル滞在ということもあり、水道代は無料とのことで、現地費用も他校に比べ、大幅に抑えられるとのことでした。
料金が安いだけでなく、講師トレーニングも徹底しており、授業がない講師は常時トレーニングを受け、質の高いレッスンの提供に努めているので、結果として、リピーターや口コミ、紹介等でE-Roomに入学する学生が非常に多くなっています。
E-Roomへの留学は3回目という学生もいるほどです。
E-Roomが主として提供するマンツーマンレッスンですが、学生のニーズに合わせてオーダーメイドでお好きな授業をお受けいただくことが可能で、先生や教材(使わなくてもよい)も選べるようになっています。
先生とスタッフさん、学生さんの距離感が非常に近いアットホームな雰囲気でもあり、実際、訪問時にご対応いただいた韓国人マネージャーさんや日本人スタッフさんも、学生やスタッフさんとすれ違うたびに言葉を交わし、自ら率先して良い雰囲気作りを心掛けていることがひしひしと伝わってきました。
先生と学生が仲良くなって外にお食事に行くことも珍しくないそうです。
学校のすぐ隣には土日のみオープンするWeekendマーケットがあり、バコロドの特産であるマンゴー等の新鮮なフルーツや日本人夫婦が運営する飲食店もあるので、オンとオフを簡単に切り替えることができる環境でもあります。
今回のE-Room訪問時には、元々同校の先生であった方も遊びに来ており、お仕事として働いていただけでなく、現在もスタッフさんや学生さん、先生が定期的に連絡を取り合い、とても近い関係が構築できていることを強く感じました。
学校行事としては、月に一度アクティビティを行っていますが、ボランティアやリゾート、孤児院訪問、山登り等、さまざまなアクティビティを提供しており、参加者もとても多いとのことでした。
学校の専属シェフが韓国人ということもあり、月に一度Korean Food Partyも行われています。
国籍バランスを保つための努力もしており、日本人、韓国人、台湾人、ベトナム人の4名のマネージャーがおり、各国の学生がまんべんなく在籍しているので、学習した英語をアウトプットする環境としても適しています。
学校がホテル内に立地しているということもあり、親子留学の受け入れ先としても人気が高く、ホテル内のプールでは別途オプションにはなりますが、ジュニア学生向けにスイミングコーチをお付けすることもできます。
また、バコロドには3つのゴルフコースもあるので、主にシニア学生にはなりますが、こちらも別途オプションでゴルフラウンドの提供も行っています。
「治安のよい環境での英語学習」、「留学費用を抑えたい」、「自分に合ったレッスンを受けたい」、「アットホームな環境がいい」などの希望をお持ちの方に最適な語学学校です。
E-Roomについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
E-Roomの詳細ページは こちら