BLOG

ブログ

International House Brisbaneの日本人担当Kayoさんにご来社いただきました


世界52カ国160校を超えて、ハイスタンダードな教育を提供し続けるInternational House Brisbane(以下、IHブリスベン)の日本人担当者Kayoさんにご来社いただきました。

学生フィードバック調査の結果では、なんと、通学中の学生の97%以上が『講師の質』、『スタッフ/先生の親切さ』、『英語力の向上』において満足されています。

IHブリスベンは「立地」、「歴史」、「校内設備」、「カリキュラム」の点で、ハイスタンダードな老舗語学学校と呼ぶに相応しい教育機関です。

まず、「立地」についてですが、ブリスベンNo.1の立地と言っても過言ではありません。中心部に位置し、周囲にはショッピングモールや銀行、日本領事館、公園、カフェ、レストランなど、生活に必要な施設がほとんど揃っており、学生生活にも大変便利な環境です。市内の移動がとてもラクで、通学しやすい場所に学校があり、沢山の路線が集まるセントラル駅も1ブロック先のため、放課後に観光を楽しみたい方にも最適です。

また、60年以上の長い歴史とノウハウがあるため、教育管理も徹底しています。IH WORLD機関による定期的な視察監査や日常的なクラス視察監査、教師陣による授業向上のための協議会など、余念がありません。    

なお、校内設備も充実しており、学校内には無料Wi-Fiはもちろんのこと、パソコンも50台以上設置しています。学校受付ヘルプデスクやホームワークルームも完備されており、本やDVDの貸し出しなども行っています。オシャレな中庭テラスはとてもリラックスできそうです。基本的に校内はEnglish Only Policy(母国語使用禁止ルール)を採用しておりますが、前述の中庭テラス、またはキャンパスの外であれば日本語で話しても大丈夫だそうです。  

IHブリスベンは週に最大で29時間もの授業の受講が可能となっています(内訳=必須授業20時間/週、自由参加授業9時間/週)。クラス構成もバラエティに富んでおり、月~木曜日には、英会話をより強化したい学生のための『会話集中スピークモアクラス』と呼ばれるクラスが毎日開講しています。 さらに、自由参加の『フライデークラス』では、クッキングやゲームクラブといった楽しみながら英語を学べる人気クラスもあります。  

また、仕事探しに必要な英語を学べる実用的なジョブクラブなどもあり、個々の苦手分野や目的に応じた英語科目を選択して学習することも可能です。  

個人的に大きな差別化ポイントだなと感じたのは、『学校主催のアクティビティが"すべて"無料』である点です。たとえば、「ゴールドコーストへの日帰り旅行」や「テーマパークへの入場料」、「動物園の入園料」まですべて無料というのは驚きました(もちろん、交通費やランチ代は自己負担となりますが)。  

また、『ライティング添削サポートポスト』や『ホームワークルーム』の設置があるので、学習のサポート体制も万全だと思いました。現地で、英語を無償で添削してもらえるような関係性を構築することは難しいのに、これを学校の中だけで完結できるのは正直、大きいです。ただ自習室があるだけではなく、月~木曜日の15時~16時まで担当講師が部屋に常駐しているので、効果的に予習・復習をすることも可能です。授業中に、流れを断ち切って質問するのが苦手な日本人留学生にはありがたい仕組みです。  

最後に、今回お会いした担当者様と学校についてまとめます。担当様のKayoさんですが、メールでやり取りしたことは何度もあるのですが、お会いしたのは今回が初めてでした。かねてから、きめ細かく親切な対応で、いつも気持ち良くやり取りをさせていただいており、是非ともお会いしたい担当者様の一人でした。  

IHブリスベンは『メリハリをしっかり付けながら、充実した留学生活を送りたい方』にうってつけの学校です。カリキュラムも多彩なので、『資格取得、ファーム、オーペアなど、「英語+α」を求める方』にもピッタリの学校です。  

International House Brisbaneついて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

International House Brisbaneの詳細ページは こちら