BLOG

ブログ

CELI(Cleverlearn English Language Institute)視察報告


2002年にセブ(マクタン島)に開校したフィリピンでは珍しいアメリカ資本の多国籍校で、ベトナムにも英語学校を展開しています。  

学生の出身国は日本、ベトナム、台湾、中国、ロシア、アラブ諸国等と幅広く、異文化体験にも適した環境で、日本、ベトナム、台湾、中国、アラブのマーケティングスタッフも採用しています。  

CELIが他校と最も異なる点は、多国籍な環境ということもあって、英語力の向上だけでなく、異文化体験等を通じて、”外国人を知ることができる”ということです。  

折角、海外留学に行ったにもかかわらず、「一国の学生に偏り、異文化体験ができなかった…」という意見も多くあるのが現状ですが、CELIにはこれまでにイタリア人やスペイン人、スイス人学生が在籍したこともあり、フィリピンにいながら”プチ欧米留学”を体験できる環境が整っています。  

フィリピン留学後にワーキングホリデーでオーストラリア等に渡航する学生も多く在籍しているので、フィリピン留学期間中にワーホリで渡航する国の友達まで作ることができ、同時にワーホリ渡航国の情報収集もできます。  

レッスンでは、オックスフォードヘッドウェイ(教材)を使用しており、学生が話せることを第一に考え、授業の70%は会話を伸ばせるようなカリキュラムで提供しています。  

毎週金曜日の卒業式後に行われるLanguage Activityでは、事前準備等を含めて学生が参加できるようになっており、学習した英語をアウトプットする環境として人気があります。  

”欧米圏の語学学校と似た環境”の提供に心掛けているCELIには、門限やペナルティがなく、学生自身の自主性を尊重しています。  

フィリピン留学で最も人口が多い韓国人学生が少ないことも他校との差別化に繋がっているかと思います。  

CELIについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。